じゃんぷメンハケーン!@はにはにDVD

とにライブDVDにて、映り込んでいるきい・涼ちゃん・ちぃくんを発見!1時間42分40秒の出来事。きいたん美少年、やまだくんは儚げなお顔、ちいくんはキャワ。以上、じゃんぷ写り込み終了。しかし、その間わずか1秒。全員ちゃんと自己紹介したのに、どうしてその部分をかっとしているのだね、えいべっくそよ。
それにしても、じゃんぷちゃん達の瞳には、この、昭和のエンターテナーのショウはどんな風に映ったのだろうか。でもまぁ、あの昭和のエンターテナー達のMCはプロ級で、一度、友@かつん担を連れて行ったら、とにに1ミリも興味ない友ですら、MCで爆笑していたので、楽しんでいただけたと思うのだけど。あと、ヒロシの「そばにいるよ」コントは、TUYUメンとして、光選手にも喜んでいただけたのではないか、とw
それと、あれだ。大ラスの最後の挨拶のとき、ツアーについてくれていたM/A/Dに対してお礼を言った後、いのはらくんが
「じゅにあ暦の長い俺達から言わせてもらうと、『おまえら!辞めんなよ!』」
と言った。そしたら、武内くんが「辞めませんっっ!!」て叫んで。
そしたら畳み掛けるようにいのはらくん→「絶対、諦めんなよっ!」、武内くん→「諦めませんっ!!」
いのはらくん→「みんな!これからもM/A/Dをよろしくー!!!」
とか言ってて、じーんとした。いのはらくんの心からの気持ちだろうな。長く見ているので、いのはらくんがテキトーに言ってる時と本気で言ってる時が区別つくけど(コラ)、これは本気で言ってるなあと思った。


あと、ダブルアンコ。スモークがたかれて、スモークが晴れた先には、6つの影が!とにコンなのに6つの影が!そしてそのまま新曲披露!!!とか、そのb流れが好きすぎる。もりたさんかっこよすぎる!!!(結局それ)
「やっぱり6人だよね!」とはイノハラくんの弁。そのとおりだと思います(うっとり)。


そんな感じで。以下、自分用に。コン見た直後に書いたレポもどきー。









                                                                      • -

実家(と書いてとにコンと読むw)行ってきましたー。
とにヲタの間では、ハニハニツアーて言ってるみたいです。と、そんなことも知らなかったくらい、わたくし、すっかり情報にも疎くなり、マッタリしちゃったわけですが。(マッタリし過ぎて開演時間を2時だと思ってて(実際1時)、直前に気づいて大慌てwww)


いやー、しょっぱかったですよ、実家。あ。そうだ!そんなことよりも!!!!まずは関係各位に業務連絡!
ちょっと!今回のとにコン、ハ○エ、全ステらしいっすよ!!!!
HATSUE!!!!SUGEEEEEEEEE!!!
わからん方にご説明すると、ハ○エとは、坂本まぁのお母様。ブイヲタには有名過ぎるほど有名。ネタにされること数知れず、な、ちょお有名ママンなのです。とにかく息子大好きなこのお母様は、いろんな伝説をお持ちで。
■剛ママ目撃証言→「関係者席で、坂本くんのウチワ持って、坂本くんの動きに合わせてウロウロ動く年輩女性がいた。」ということを森田さんがコンで言ったところ、まあ→「…多分うちのオフクロだわ…」
■もはや、どうやってチケ取ってるんだか、関係者席だけではなく、アリで埋もれてたり、2階のお糞席での目撃証言もアリ(ばーさん一人で来てりゃ、そりゃ目立つ。コラ)
■以前、鹿児島で、井ノ原くんが、「俺の見間違いじゃなかったら、客席に坂本くんのお母さんが居るんだけど・・・」と言ったら、長野くんも「やっぱり?俺も思った!」と。それを聞いて、坂本まあ「マジで?今日もいるんだ?どこに?」。井ノ原くん「後で教えるわ・・・」みたいな会話あり。
■友人の証言では、ブイコン新潟かどっかで、ハ○エママが1階の最前列にいて、コン終了後、立ち上がるとスタンド席のヲタに向かって一礼、そのお辞儀を受けてヲタが一斉に拍手。「ありがとうー!」とか言う声、拍手喝采の中、ハ○エはその場を去っていったらしい。もはやブイコンではなく、ハ○エコン。
■今回のツアーのレポ(地方)を見ていても、さかもっとさんの奇妙な衣装(あの、腕からスダレが出てるの。せっかくの二の腕をオマイは!!!!)を、イノハラくんと長野くんが散々バカにしていたところ、坂本さんが言った言葉→「ちょっと待て。…親に謝れ」。驚いた長野くんが言う→「今日も来てるの!?」。坂本さん答える→「……毎回来てるよ。」


ネタのような話ですが、全て事実。で、情報源はアレですが、今回のハニハニツアーも、ハ○エママは全ステしたそうです。すごいよね。ハ○エ。さすがまぁ担トップ。本気真剣、誰も勝てん。


と、そんな風に、実家はしょっぱい(笑)。でも、しょっぱいと同時に実家は暖かい。開演直前、トイレ待ってたら、待ってたトイレの数が少なかったらしく、全然列が動かなかった。そしたら、向こうから来た方が、トイレ待ちをしてた人と知り合いだったらしく耳打ちをして、そんで、後ろに居たわたし達にも一言。
「あのー、奥のトイレのほうが数も多くて列も短いですよ!」
ありがとうございます!と、そっちに走る数名(もちろんわたしも)。行ったら確かに全然早くて。見知らぬ同士が「よかったですねぇ」とかなって、あぁ、実家はあったかいなぁと。ま、年齢層高いだけ、という噂もありますがw 確かに、にゅうすコンでは余裕で平均以上なわたしも、とにコンでは、まだまだ全然若いもんね★居心地いいはず★(←それ自慢かw)



そんな感じではじまったとにコン。

■オープニングVTR
◇ピーターパンチックに街中を飛び回る3人のアニメ
◇建物の看板に、これまでのとにコンタイトルが付いてるものもあって、過去映像と一緒に振り返る(ぶっちぎり「擦り寄ってくる!」@三太郎しか憶えていないw)
◇今年のとにコンタイトル「HONEY HONEY HONEY」と書かれた建物入って行ってスタート☆どうでもいいですけど、タイトル、鬼キャワだと思います。おっさん達☆(コラ)


■Know-body Knows
いきなり知らない曲で、軽くアウェイ感。


■BLAGING AGE
知ってるー!!てだけでテンソン↑↑ しかし、何が不満て、全然、肌蹴てないこと。とにセンは、肌蹴てナンボ!風に吹かれてビ○チク垂れ流してナンボ!今回のツアーは、総じて肌蹴率が少なくて、友とぶーぶー言ってた。


■MAGMA
好き。でも、森田さんが歌うMAGMAが一番好き。


■タップ
ひっさしぶりに、しょっぱいもの見た★しょっぱいよー。何がしょっぱいって。
三人そろい踏みタップ。←ジャニの伝統芸能
わたくし、わが人生とタップは平行線で歩いていきたい!と、タップが耐えられず、舞台見に行かなかったことまであったんですが、そんなのも、10周年コンで眼前でカタカタ言わせてた坂本まぁを見て和解。ビバタップ!とまで言った(言ってないけどw)。
でも、それなのに、外国行って2年弱ジャニから離れてたら、脳みそが一気にリセットされて、再度タップがダメになりましたとさ。(どうでもいい。)
と、そんなタップ素人なわたしですが、3人でタップしたら、やっぱり坂本さんが一番上手いなぁ、と。しかしタップねぇ。かつんコンで田口くんがタップしてたな(唐突)。


■Running to the top〜SAMURAUI
滝/つの「SAMURAI」が発売された時、ヲタの間では「ちょ?曲似てんじゃね?」と騒然としたのが、いつしかタレの耳にも届いたらしく。
とにのRunning to the topを歌っていたら、いつの間にかSAMURAUIになっているという、去年から始まったこのコラボも2年目に。声量どころか声帯がない、と、かつてわたしが暴言を吐いたこともある長野さんですが(ひでぇ)、この曲(つか、サムライ)の最後の絶叫だけはちょおうまいです。毎年のヒロシイノ絶叫対決。ジャッジはまぁ。軍配はヒロシに。


■挨拶MC
台本には「挨拶」とだけ書いてあるこの箇所で、今年も20分近くしゃべり倒す。かつんネタで盛り上がる。(かつんに乗っかっていこう!と。)やたらかつんの話が出るので、え?誰か来てる?とテンションあがったというのは内緒の話。


スペシャルメドレー】
「人の曲をするのが大好きなんですよ。昔、自分達のコンサートで、後ろに少/年/隊の映像流しながら、少/年/隊メドレーとかしてましたから」というとに兄さん達らしく、主にかみ曲中心のメドレーを。30代どころか、アラフォー2名を含むおっさんたち3人が、30分休憩なしで歌い踊る。すごいです。この人たち、マジですごいです。言いつつ、かみ曲が多いおかげで、ちょおテンソン上がる。


■LOOKIN' FOR MY DREAM
まさかの選曲、まさかのかみ曲に大爆笑!!!一気にテンションが上がる!!!
■ジンクス
■MISS YOU TONIGHT
このネ申曲をこんなところで聴けるなんて・・・w当時、15歳16歳17歳のかみセンが歌ってた曲を、現在33歳36歳37歳のオッサン達が歌ってるわけですから、可愛くないどころか、ちょっと怖かったりするんですが、まぁ、それはそれで。
あ、ちょっとマジックっぽいこと取り入れてた。いのが居たらその上に布が降ってきて、布を取ったらまぁ登場、とか。←ジャニの伝統芸能
扉を使ったマジックとか。ひーくん(おっと、昔の癖がw)&M/A/Dがいたと思ったら、次の瞬間、とにセンに変わってる、とか。←ジャニの伝統芸能
そんなのを見ながら、あぁ、帰ってかみセン映像見よう!と思う。
■X,T,C, beat
健ちゃんラップ部分は、長野くんが歌ってた。健くんに思いを馳せる。健くんのラップが聞きたくてたまらなくなる。
■HAVE A SUPER GOOD TIME
はばすぱーーーー!!!(好き過ぎて太字)
歌声、全然かわいくないけど、かみの振り付け完コピ。これまた全然かわいくないけどw かみセン版が見たくてたまらなくなる。帰って絶対LIV6見よう、と思う。
■夏のメモリー
■夏のかけら
イントロ聞こえて、大喜びw これも、かみの振り付け完コピ。つか、野太い声で「♪夏のかけらを〜」とか歌われても、全然キュンと来ないというwww言いつつ、やっぱりかみセン版(つか本物)が見たくてたまらなくなる。
■Lonely Holy Night/silver bells
「季節感、全無視よね・・・」と隣でつぶやいた友の言葉に爆笑した。
■SPEEDER'S HIGH
イントロが聞こえた瞬間、絶叫したw そしたら、あまりの絶叫っぷりに周囲が振り向いた。「すみません、初見なもので・・・」とか、コン中にマジ謝り。したらねぇ、実家はやっぱりやさしいねぇ。「初見なんですか!わかります!選曲最高ですよね!」と。さかもっさんウチワを持ったお姐さんは、以降ずっと、何かにつけ(つか絶叫するたび)、わたくしを気にしてくださり。実家は優しい。
このときの映像もかっこよかったなぁ。顔が回転する感じ(詳細レポ放棄)そして、本気でかみコンに行きたくなる。
■強くなれ
イントロ聞こえてまたも絶叫。ちょおかっこよかったプロモを思い出す。准坊の変なネコダンス披露を思い出す。つか、踊ってる剛くんが見たくなる。「剛ちんが見たいーーー!!!!」とか、地団駄踏み始める。とにコンにて。
■Life goes on
そして絶叫。何、このネ申メドレーっぷりは!!!わたくしが、本気真剣大好きなこの曲を、こんなところで聞けるなんて!!!!果てしなく、かみコン、ぶいコンが見たくなる・・。


■新曲
いい曲と思ったら、スキマ大橋さんの曲!(わたくし、スキマ好きでして。ちなみに、ママンに「スキマ好きになるなら、コブ/クロ好きになれ!」と言われたけど、イエスとは言わないというwww)




そんな感じで、メドレー終わっての結論。
かみコン行きたい・・・涙。ぶいコン行きたい・・・涙。
とにコンもいいけどさぁ(コラ)、かみせん見てぇ、つか、ぶいコン行きたい、と切実に思う。とにセン見ながら。全く以って失礼な話w
あぁ、あんまり衣装とか覚えてないけど、坂本さんがノースリーブのお衣装を着ていて、Kちゃん好きな感じだろうなぁ、とか思ってた。どうよ?w


■MC
デビュー当時の話(デブイベの時、風船の中に入らされたら酸素不足で死にそうになった)とかをしていたら、思い出したようにイノハラくんが「ダメだ!俺ら最近、気づけば昔話ばかりしている!今を生きよう。今日の話をしよう」と、今日の午前中の話を始めるも、速攻、最近の坂本まぁの定番ネタ「昼ごはんを食べたか忘れて、他人に『オレ、ご飯食べたっけ?』と尋ねるおじいちゃん」話(実話)になり、結果的に「昔はよく怪我してた。一回のコンサートで怪我人がふたりもいた(まあ足骨折、いのはら首を捻挫した)」とやっぱり昔話になっていて、イノハラくんが「ほらまた!昔話になってる!」とか言ってた、「年取ると、昔話ばっかりしちゃうよねぇ」というその流れ。



自らの老いをネタにする自虐ネタ、このへんトニ/センの真骨頂(そしてそんな自分達が大好き★なとにセンw)





■VTR 〜長野の秘密 友情編〜
ヒロシが実は子持ちアイドルで、お金に苦労してて、子ども(女の子と赤ん坊(人形))育てる為に夜の街で働いて(でもホストクラブじゃないという。スナック?)、メンバーやM/A/Dを含めた皆にお金をカンパしてもらうんだけど、そのカンパのお金を生活費には使わず、彼は一体ナニに使ったのか・・・・。
という流れの小芝居が延々映像で流され、それを見てヲタが爆笑するという、とにコン恒例の大衆芸能お笑いコーナー。
で、結果、ヒロシはカンパを何に使ったのか・・・!!!


ここで映像終わり、まぁイノでリアル小芝居開始。
ちなみにKちゃんへ。まぁのこのときの服(カーディガンにマフラー)が、すごく君好みだったのではないかと推測しますが、いかがですか。
というのはともかく、突然ミュージカルが始まって、まあイノが歌い始める。
坂本さん、歌、ちょお上手い!マジ上手い!ここまで、正直、力70パーセントで歌っていたと思しき坂本さんですが、ここに来て100パーセントに。声量はんぱねぇ!!!そして本気で歌うから、イノハラくんの歌声が聞こえなくなるという結果に・・・w
そして、いよいよヒロシ登場!そこにいるのは。
TUYUの衣装で吊られて、登場するヒロシ。
そして手を広げると、東洋/水産のマークがいくつも入ったマントが!!!!(横に吊るされた赤ん坊(人形)も、CM調の赤と緑のキラキラ洋服を着ているという細かさwww)
そのマントを作るために、みんなのカンパを使ったのです!!!というオチ。大笑いした。

そして、吊られたまま歌い始めるのは、もちろん「そばにいるよ」。
いやぁ。こんなところで「そばにいるよ」聞けるなんて思わなかった★
よかった。ヒロシ楽しそう。今年もとっても楽しそう。よかった。毎回大喜びで身体に電飾つけて、ピカピカさせながら歌っているけど、今年は電球がLEDになった、と嬉しそうに話してた。あぁよかった。



ちなみにツボった会話。
イノ「前から聞こうと思ってたんだけど、それ、許可取ってんの?」
ヒロシ「昨日取りました!(得意げに)オッケーもらいました!」
イノ「え?昨日まで無許可だったの?」
ヒロシ「無許可でした!(得意げに)。ていうか、マント落とすの(東洋水産のマークの入ったマントを落として歌い始める)、さすがにヤバいかなぁって思って聞いたら、『どんどんやってください!』って言われました(首を傾げてニッコリと)」

つか、お友達Rちゃんの友達(ヒロシヲタ)は、現在、そのお友達と、TUYUコンの会場で揉めてるそうで。勝手にあると決め込み、横アリかフォーラムかで揉めている。と。「横アリ、そんなに人入らないって!」という意見に対して、「大丈夫よ!まっ/すーがいるもん!」と、頼りはますヲタらしいwつーか、TUYUコンがあるかどうか、で揉めるんじゃなくて、会場で揉めるってどんだけwwwと大笑いした。



■SUNDAY SUNNYDAY


■ディナーショー形式でのお歌開始。
客席に降りる三人。おさわりもOKです。「ただ、皆さん大人なので、触る場所だけは考えてくださいね」とはイノハラの弁。しかし痴女続出、結局、イノハラの大切なところは守られずwww


■days -tears of the world-
最初アカペラで歌っていたけれど、正直、ヒロシの歌声が・・・(以下略)
つーか、客席で、テキトーに選んだお客に話を聞くのですが、ここでまさかのJUMPちゃん登場!!!!
ぼんやり見てたら、突然イノハラくんが男の子に話しかけて。スクリーン見て、「わ!すげぇキレイな男の子!・・・え?つか、え?うそ!マジ・・・!?」と、一気に脳内テンションマックス。
そしてイノハラくんが、ほかのお客さんにもそうしているように、一番端の少年にマイクを向ける。「じゃあ、君!お名前を教えてください」「へいせいじゃんぷのたかきゆうやです」ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
「現在、見たら一番テンションが上がるタレント」の登場に、一人悲鳴絶叫のわたし。「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」と絶叫した。マジで絶叫したw でも、周囲との温度差なんて気にしない。だってそこにきぃ様が居るんだもん!!!
そんで、スクリーンに映り込んでた、隣に山田くんの姿を見つけてまた絶叫。明らかに一人で浮いてるの分かってるけど絶叫。「やまだくん!ふるはた!ふるはた中学生!!やまだくん!」と隣の友をバンバン叩きながら、必死で説明w
そして次々に紹介。そのたびに悲鳴。一人で悲鳴w 彼らの居る方向に向かって必死に手を振る(見えねぇよw)ちなみに、イノハラくんは、山田くんまでは「お名前は?」と聞いていたけれど、知念くんからは「マイク回すから自己紹介して」と放任していたw
で、自分のための覚書。並び順。キィ様、山田くん、知念くん、やぶくん、有岡くん、圭人、いのおけいちゃん、光(ゆうとは欠席)。お洋服は、キィ様は赤いチェックのシャツ、山田くんはぐれーのジャケット(黒かも)、知念くんは黒のジャケット(グレーかも)、あとは覚えていない・・・。でも、9人が一列に並んでいると、やっぱり迫力ありました。すごい感動した。そして、山田くんの横顔の美しさに度肝を抜かれた。すげえ、アレマジすげえ。
その後、とに兄さん達は会場をぐるぐる回ってもみくちゃにされてたけど、わたくしはもうそれどころじゃない。双眼鏡でJUMPちゃんをガン見。
しかし、隣にいた友(ぶいで一緒に色々遠征していたが、今は彼氏が出来てリア充、彼女はまったりヲタとなり、ジャニコン参戦も去年の夏コン以来)が、ポツリ言った。
「なんか懐かしいわぁ。コンサートに来たって感じ。あなた昔、ぶいコンに来たまっ/すー見て、今みたいに一人で大喜びしてたよねぇ」
と、本人1ミリも覚えてないことを言われて驚いたw(多分、今の「にゅうすが好きだけど、JUMPちゃん見てテンション上がる」の感じが、そのまま以前は「ぶいが好きだけどまっ/すー見てテンション上がる」だったんだと思われる。)
余談ですが、火曜日のかつんこんに続いて、週に2回もやぶくんに会っちゃいました。やぶくん、大人になったねぇ・・・(しみじみ)。やぶくんと言えば、わたしは昔、いつも「女子大生が好き」と言っていたやぶくん(多分当時15、16歳くらい?)のことを、「大丈夫かな・・・道を踏み外さないかな・・・」と本気で心配していた。そんなこと、1ミリも覚えてなかったけど、友に言われて思い出したwよかった、道踏み外さなくて。つか、やぶくん、今でも女子大生が好きなのかな・・・(知るかw)
後はナンだ。ご年配のお母様が「イノハラくんのファンです」と言ったら、イノハラが「僕があなたのヨン様になります」とか調子いいことを言ってた。




■DANCE!! ~Make The Party High~
ディナーショー終了。つうか、またも懐かしい曲発掘してきて涙。笑。


■Don't stop the Refrain
イントロ聴いて悲鳴。まさかのこの名曲を今ここで!!!・・・・・とむせび泣こうとした瞬間、唖然とする。
突然、とにとM/A/Dが、暗闇の中、蛍光の手袋と棒を登場させる。←ジャニの伝統芸能
そしてそれらを使って、ト二の顔とか誰かの顔とかを作りはじめやがる。←ジャニの伝統芸能
はて?何故にこのネ申曲で伝統芸能を・・・?
と真剣悩む。本気悩む。が、当然答えは出ない。しかし、今更どーこー言っても仕方ない。ネ申曲で伝統芸能始めたことは不問にするので、その代わりに、かみコンでこの歌やってほしいです。マジで。


■オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
懐かしいねぇ。1年ぶりだねぇ。
 

■Darling(サインボール投げ)
ダーリン!!大好きぃぃぃぃ!


■TAKE IT EASY
さっきまで「ジャンプちゃん!ジャンプちゃん!」必死で悲鳴上げてたのに、イントロ始まるとフツーに躊躇無く踊り始めるこの女は、傍から見て「何者?」だっただろうなぁ、と我ながら思うw


Honey


〈アンコール〉
■20 sensation


■Shelter
そいえば「シェルター」聴いてねぇなぁ、復活後大安売りしてるって聞いたんだけどなぁ、と思っていたら、イキナリ来たぜ、シェルター。とりあえずお約束なので、イントロ聞いた瞬間絶叫。会場、お約束の阿鼻叫喚。
とにかく、何であんな文化が出来上がったのか知りませんが、ぶいヲタにとって、まぁくんの歌うシェルターは「とりあえず悲鳴上げとけ!」な曲なのです。イントロ流れただけで、ヲタがあれだけ悲鳴絶叫、会場阿鼻叫喚になる曲を、わたしはほかに知らないw
多分、1997年くらいに発表されて、そんで、2001年くらいに封印したんですよ。ある日突然、ラジオで「シェルターは封印します」と。封印って何?って話ですけど。そんなシェルター、封印されてたその間は、すばるくんに細々と歌い継がれたりしてたんですが、それが2005年の10周年コンで復活して。
封印中ずっと見たい!見たい!「10周年でシェルター復活を!」とかほざいてたから、復活して見ることが出来て、涙流して喜びました。(そして、今や「大安売りしている」とか言ってるという。ヲタって怖いよね★)
そんな坂本さんの渾身の一曲を、メンバも分かっている。「この曲は、この人のプライドだから、ここは茶化さないであげてね?」そんな風に言う、後ろで踊るメンバは鬼かっこい。
今回も、さかもっさんがセンターで踊り、サイドでイノヒロシが踊る。伸びるところは伸び、曲がるところは曲がる。それがとにのダンス。その様子がもう、かっこいい。発狂しそうなくらいかっこいい。衣装は、発狂しそうなくらい変な衣装でしたけど。(道路工事みたいな、黄色と黒のしましまズボンに上はTシャツ。)
とにかくも、今年も聴けたぜシェルター★今年も悲鳴上げたぜシェルター★


■Gravity Graffiti(色紙投げ)


■エンドロール
ま、正直、このあたりは、やや明るくなった会場に、シャンプちゃんが気になってたまらんかったさw そして、退場を確認してまたも絶叫、と。去り際にイノハラくんが「ジャンプもありがとねー」と言ったら、ジャンプメンは、お辞儀をしたり手を振ったりと。



とにかくも、伝統芸能をたっぷり堪能した。おなかいっぱい。向こう1年は伝統芸能を見なくても、全然生きていけそうです。
それにしても、楽しかったぜとにコン。次回も絶対行くぜ!とにコン。ジャニの伝統芸能満載ですからね。しっかり守っていただきたいです★
(おわり)










































そして、こんなダラダラとした長文を読んでくださったあなたに感謝のプレゼントー。