ヲタ棚整理@CD*DVD編

今日も今日とて暇人なので、本気自分用のログをあげてみようと思います。



自分の部屋のヲタグッズは、ひとつの棚で収めるよう心がけています。そこに入らなくなったら、要らないものを処分するよう心がけています。
というか、以前、外国で暮らすということになったときに、不要なものは処分した(CDとか本とかをぶっくおふに売った。(つか家に来てもらいった)、そして4万円近く稼いだ(300点以上売った気が・・・))ので、今手元にあるのは、選抜チームのみなさん。
そんなに数は多くないんですが、それもぐちゃぐちゃに置いてる状態だった。片付けなきゃいけないなぁ、と思いつつ、ちっとも進まなかったので、ヨシ!コレは、写真とかに撮りながらやってみよう!と思った結果の自分ログ。





■この方達の整理開始です。ナゼに整理できないかというと、大昔からの収集物のため、規格外のものが多いのです。


■当然、ビデオとかがあったりする。

(うっかり見つけたJふれんずビデオの「まいけるじゃくそん」に涙する。色んな意味で)


■ちなみにかみせんビデオを開けてみたら(多分数年ぶりに開けた。ビデオは10年近く見た記憶が無い・・・)、ブックレットとコインが出てきた。



■つかこのコイン・・・orz


■まぁ、DVDボックスは普通ですおね。


■DVD付きCDも普通ですおね。


■でも。たとえ規格の大きさのDVDとしても。ナゼか同じDVDが2本あったり・・・

(しかも、かみせん映画公開直前に発売された、「公開まで待てない!」系のメイキングDVD、全く同じものが、ナゼに2本も・・・)


■これは普通!初回版通常版で、同じ曲のCDが2枚あったり。


■初回版ABと通常版で3枚あったり。


■初回版ABCD4枚あったり。(通常版が行方不明。売ったか?)


■初回版ということで、CD4枚には、それぞれおまけもついてました。

(上:ミニポスター。下左:携帯画面すくりーんシール 下中央:アイロンプリント 下右:ミニスケジュール帳。どれもこれも、「もったいない」からではなく、「こんなの恥ずかしくて・・・」という理由で使っていない)


■おまけといえば、JふれんずDVDのおまけのバンダナや。


■あ/ら/しの3D映像より遡ること7年前。CDのおまけに3Dメガネが付いていたり(通称「恋の3D色メガネ」これをかけると、さかもとまあの鼻の穴も、ほうれい線も見えなくなるというスグレモノ(嘘))

この3Dメガネをかけて、後ろのポスターを見たらぶいしっくすが浮かび上がる!という触れ込みでしたが、実際は、全く浮かびあがらず・・・orz
しかし、その後何年にも渡り我々ヲタのネタとなった「恋の3Dメガネ」は逸品。


■正直、おまけつきCDは、ビデオ以上にかさばります。トランプ付きCDとか。


■CDケースが缶とか。(ブックレット+ぶいめんが動くパラパラ漫画調のメモ帳付き)


■絵本級に立派なハードカバーのブックレット付きとか。


■ムダにデカいケース付きのCDとかも、正直ケース邪魔ですおね(コラ)。(左:CDが入っていたプラスティックケース。左:CD)

余談。ジャケットについて、どうして、かみせんだけじゃなく、さかもとまあまでお顔がデカいのだ?!と当時物議を醸した。


■ちなみに。どうしても載せたい、偶然発見した、オレンジな人々。

上から、おれんじ@ぶいしっくす、れすきゅー@かつん、ふぁんたすてぃぽ@とらじはいじ。ぶい10周年記念ロゴが懐かしいー(LOVE)


■そんな感じで遊びながら片付けていたら、おかげさまで、落ち着くところに落ち着きました。(もちろん前列には、現在のイチオシじゃんぷちゃん&すのぷり)






■と言いつつ、次は、過去のパンフや写真集やなんやが控えているのですー。

(下、ぶいしっくすファースト写真集。じゃんぷ結成時のパンフ+CD(友にもらった)も、既にお荷物の匂いぷんぷん・・・コラ)


■どる誌はもう、考えたくない・・・(恥なので、基本、袋のままだったり、背表紙を棚の奥にしたりする・・・orz)




ということで、次は、雑誌整理の予定。(時期未定)