どうでもいいこと。→「呼称『女性』」と「せきぐちひろし」と「レコオカダ」

雑談。



「お茶のみず/ハカセ」が面白かった。久しぶりに(コラ)。
つか、機械が人の顔を見て、その人の性別を認識するというコーナーで、我らが慎ちゃんは、「女性24歳」と認識されていた!
あまりにスッキリした目鼻立ちのせいか、慎ちゃんの顔は、美人によく見られるサンプルと一致したとのこと。すばらしい。
そして、おっ!と思ったこと
以前から、ずっと、ジ★ニタレさんについて気になっていたことがある。
女の人のことを、どのタレさんも必ず「女性」って言うんだ。少なくとも、5年くらい前に気づいて、以降見てきて、「オンナ」と言い放ったタレさんを見たことがない。一度だけ、長/瀬智ちんが、体力の無い太/一くんのことを「オンナみてぇ!!!」と言って。でもすぐに「女性の体力だよ!」と言い直していた。
(ただし、えいとかつんは詳しくない。でも少なくとも、わたしが見た時は、彼らもいつも「女性」と言っていた。)
お笑い芸人はともかく、若手俳優さんだなんだは、割と「オンナ」って言ってるのに、ジ★ニタレは必ず「女性」って言う。どうしてだろう?ってずっと思っていた。
そうしたら、慎ちゃんもまた「女性」って言ってた!慎ちゃんですら。
ナンだろう。そこにも教えがあるのか?
フライングの時足を曲げるのはジ★ニーズ特有で、その曲げた足は「事故がありませんように・・・というさんちぇ先生の優しさ」だと言い張っているわたしですが(知るか)、「女性」もそうなんだろうか。「『女性』と言え」というのは教えなんだろうか。誰の?
つか、テレビのルールとして「女性」と呼ぶのかもしれないけれど、その徹底ぶりがフライングの曲げた足並み*1なので、すげー気になる。どうでもいいけど、すげー気になる。



どうでもいいことついでに。涼ちゃんのずむさたを編集した。
カミカミ王子はキャワ過ぎるので無問題、I don't care about it.だけど、勝手に「涼ちゃんは進行が上手い」と思い込んでいたので、自分の台詞に必死で人の言うこと遮り、ひたすら自分のペースで話を進める涼ちゃんが新鮮であった。笑。
つっか進行で思い出した。すく革で拝見するに、涼ちゃんはMCの時に、台に手を置き寄りかかる癖があるとお見受けした。「せきぐちひろしみたいー」と思った。(や、実際にせきぐちひろしがやってるのは見たことないけど、真似してる人々を見て。)
それがいいことなのか悪いことか分からんけれど、にゅうす・かと/うし/げあきさんの「MCの時にいつも腕を組む」と同じくらい気になっているので、書き記しておくー。



さらにどうでもいいこと。
ウチのレコ「オカダ」が凄すぎるというお話。
どんなに無茶振りされても、何も言わずにコツコツと真面目に働いてくれるその様子が、まるで准坊のようだ!ということで、ぶるーれいレコーダーに「オカダ/ジュンイチ」と名づけて一年弱。
そもそも、勝手にいのはらくんMCのおりんぴっく番組を録画してくれていたときに気づいておくべきだったけれど、オカダってばオカダってば!
「ぶいしっくす」と入れただけで、なんと!ぶいメン個人のお仕事も勝手に拾ってくれていた。
今日、何の繋がりもなさそうなアニメが録画されていて、情報を見たら、声優さんに「三/宅/健/太」という方が!
すげぇぇぇぇぇ!オカダ、すげぇぇぇぇぇ!!
これまで「ジ★ニ」と登録していたら、「ジ★ニー」という人の関係する番組が釣れてたことは何度もあったけれど、それとは訳が違う!
「ぶいしっくす」と入れた時点で、6人の名前も登録されているんだ!すばらしい!なんてすばらしい!
そしたら、じゃんぷちゃんも!?今は、露出の可能性とエコひいきで、「山田りょうすけ」「やぶこうた」「やおとめ光」「高木ゆうや」を入力している。10しか登録できないのに、この時点で4も枠を使ってしまって、正直辟易していた(コラ。ちなみにその他登録ワードは「要*潤」「山/本/裕/典」←)。
けれど!「へいせいじゃんぷ」さえ入れていれば、もしかして10人分カバー!?とか思ったら、文字数入力制限で「HE*Y!SA*Y!JU」までしか入力出来ないことを思い出した・・・(合掌)。仕方ないので、このまま行こうと思う。
というか、勤勉なるオカダは、本日も、いのはらくんMCのおりんぴっく番組をどっさり釣っている。お。ふぃぎゅあのエキシビジョンを釣っておる。相変わらずのGJっぷりです。ああ、いのはらくん楽しそう(笑)。

*1:ほんの2年くらい前、めちゃ/イケでフライングさせられる羽目になったなかい兄貴もまた、足を曲げていた。さんちぇ先生の教えが生きてる!!!と感動したのは言うまでもない。