じゃんぷ10コン

じゃんぷこんにまつわる感想(こんレポではありません)。
熱が出て瀕死の状態で臨んだので、ネタバレ出来るほど覚えてないんですけど、未見の方は避けられた方がよいかと。
(どんくらい瀕死だったかと言うと、途中、係員のお兄さんに「大丈夫ですか?」と尋ねられるくらい。お兄さん優しかったです。「何かあったら、いつでも声をかけて下さいね」とキラキラした笑顔で。じゃんぷコンとは係員までもがキラキラしているのか、と思った瞬間であった・・・。笑。)





■とりあえず、今だから言う(リアルタイム、友人ズには申し訳なくて言えなかった)朝時点で、38度の熱出た状態で参戦でした。(あ、私は、風邪というより疲れから扁桃腺が腫れて熱出す自滅型だから、人に移すタイプではない。)
しかもー。そんなときに限ってー。お席は、アリAブロ&スタンド2列。嗚呼無情。
つか、コン前にキツいながらも、友に会えた嬉しさではしゃいでいたらすっかり疲れてしまい、席に着いた途端に力尽きる。開始まで!と、おでこにヒエピタ貼ったら「ゆっ/てぃみたい」と大笑いされた。


■コン開始。アイドル様のパワーが、あてくしのお熱なんてぶっ飛ばした!!!
なんて展開を期待したけれど、現実はそんなに甘くなくて、以降割と朦朧と過ごす。嘘。朦朧としながらも、たかきくんが出たら大萌えでした。
べすとの新曲がかわいくてよろしかった。つか、べすとの扱いが、とにせんみたいな扱いになっていて最高(褒めてます)。
割と朦朧とする意識の中、友に「たかきくん!」と指差され、見上げた花道には、白いかぶりものして大喜びしながら歩いてる自担の姿(笑)。朦朧としているのに、白いかぶりものしているのに、ケツ見ただけでどっちが自担か分かった自分に乾杯。
そして自分ログ。今回たかきくんのおてふりゲトなし。リアル目の前でうちわ持って居たのに。スルーってのとは違うんだ。多分その瞬間、彼にとって我々ヲタは置物でしかなかったんだろう、彼は目の前で壮大に大熱唱していた。そして大熱唱が終わったら、脇目もふらずにすたすた歩いて帰っていった。その姿に清々しさすら感じた(笑)。しかし、大熱唱中彼の目には、一体何が見えてるのだろう。


■そして気づけばべすとの誰かが「道に迷った」と言ってて、わたし朦朧としていたから聞き逃していたのかしら?と思って、「どこに向かってたの?」と隣の友に聞いても「分からない。どこに向かってるのか全然分からない」と言う。笑った。
ああ、じゃんぷバンドは朦朧としながら不満。だって、ボーカルがぁぁぁぁぁ。
そしてMCの時にいのくんの髪型がサザエさんみたい!と盛り上がっていた。その後、いのくんピアノのやぶくんソロ、ピアノを弾くいのくんの姿を見て友が「微笑みのピアノ王子サザエ」とつぶやいて激ツボ。以降いのくん見るたびに「微笑みのピアノ王子サザエ」が浮かんでワロタ。


■いのくんと言えば、衝撃的なほどいのくんをよく見た。いろんな種類のお手ふり(パーだったりブイサインだったり、手を折り曲げてたり、狐?だったり、投げチュウ尽きお手ふりだったり)も見せていただいた。相変わらず凄かった。そこだけ独特の空気が流れてた。
アリの時はトロッコ横の席で、ちょうどトロッコスタート地点だったから頭上のいのくんを20秒近く見れた。相変わらず凄かった。いのウチワなんてもちろん持ってないのに、うっかりお手ふりまで頂いてしまった(私信です。服は、薄茶ワンピに白いふわふわカーディガンでしたwww)。
スタンドの時もよく見た。何度も見た。「代々木にいのおは5人いた」と言っても過言ではないくらい、いつも居た。何度も見た。その代わりに、大ちゃんがほぼいなかった。たかきくんも担当じゃなかったら多分居なかった、そんくらい縁薄かった。やぶ/ひかは普通に見た。ひかるくんは芸達者で面白かった。やぶくんの、前のコのウチワに小さく笑顔で「うん」と頷く様子に激萌え。いいもの見せてもらった。


■せぶんメンは皆ハイクオリティにキャワ。つか、圭人担二人と入ったので、コン中得る情報も割と圭人ばかり。圭人が無駄に男前とか、漏れなく男前とか、二の腕が凄いとか、我々の前に来た時には既に色紙持ってない!とか、そんな今それ?な情報を(笑)。
仕方ないので他メン情報は自力で。笑。それにしても、ふと見たゆーとの男前度が増しててのけぞった。龍ちゃんは確実にいい男に成長している。つか、たかきくんをウザがらなくなった龍ちゃんは、確実に大人になっていると思う。ちいくんは、寸分違わず激キャワ。そしてやまだくんを至近距離で見てまた混乱。大袈裟ではなく、ラファ/エルの天使のようだった。すごく白くて薄くて儚い印象(ラファ/エルなので、そんな中にもむちっとした感じも含めて)。どうして!?テレビで見たらあんなに濃いのに、と混乱。


■じゅにあくん達は、じゅにあの首領(ドン)慎ちゃんから、びーあいはもちろん、果ては、ひっぷほっぷじゃんぷ村田くんまで、こよなく愛でた。「きょうもとくんが居ない」「ちのくんが居ない」と何度も言い、友に若干ウザがられた。キツくて座ってたのに、岸くん見た瞬間ちょお盛り上がって一瞬元気になって、友に謎がられた。


そんな感じで、じゃんぷちゃんもじゅにあくんもみーんな可愛くて可愛くて。朦朧としながらも、まるで、甥っ子達の学芸会を見に行った感覚で、大変楽しい時を過ごしました。










■そんで以下はー。
Rちゃんが日記に書いてた、ざっくりまとめて「時間が長く感じた、タルいコンサートだった」(まとめすぎwww?)の件について。あたくしも思うことを。
Rちゃんに概ね同意です。友に「熱あったから、あんまり『すばらしい!!!』とは思わなかった」と言ったら「熱がなくても、あんまりだった。MCまで長いなぁとは思ったよ。時計を何度か見た」と。
確かに、前のコンが良過ぎたからそれに比べるとアレだし(友いわく、最後にもう一回パジャマ着替えてシメたらもう少しまとまったかも、と)、Rちゃんも言ってた通り、コンサートは連続しているのに新曲が少ないからマンネリ化は否めない。
多分曲に飽きていたんだろう、アリにいる時ですら、センターステージのじゃんぷちゃん見ちゃいねぇ、花道のびーあいや慎ちゃんに夢中な時もあった。や、どう考えてもコンの記憶が、「来賓席にいるお友達の前でテレながらゆーき100%を踊るたかだくん」と「代々木に5人いたサザエ王子」だから、多分内容的には「な ん だ コ レ」だったんだろうと思う。
でも、あたくし的には、たかきくん大熱唱を目の前で見れたし、じゃんぷめんもじゅにあもみーんな可愛かったのでよかった。つか、行けてよかった。そんなレベルだから何でもオールオッケイなのかも。
しかし、正月コンは知人ジ☆ニヲタに胸張って勧める、ゴリプして「じゃんぷいいよ!!!」と言うけど、今回のコンを「見ようかな?」なんて言う知人が居たら全力で阻止する。いつもあんな学芸会見て大喜びしてると思われたら恥ずかしい。笑。そんな感じでございます。




あと、ついでにざっくり書いておく。
■ふぃぎゅあエクシビション
お友達が、ふぃぎゅあを見につれてってくれたー。
でーすけも、おだくんも、こづかくんも、まおちゃんも、みきてぃも、すずきさんもみーんな凄かった!
でーすけの表情がエロくて、思わずのけぞった。
でも、一番凄かったのがラン/ビエール!
王子様がいた!氷上に王子様が!ウインクして投げチュウして、会場中の女子(世代問わず)のハートをかっさらっていたwすげーかっこよくて、王子様で、いつの間にか、氷上に白馬まで見えてきたww





ああ、疲れた。寝るー。