じゃんぷNO.1

しかし、じゃんぷメンは、ナゼにこんなにメッセージ好きなのか。笑。
つか、あくまでしがないヲタの感想です。アルバムさいこー☆な方は、読まれないほうがよろしいかと。



聴きました。なんか胸いっぱい。(色んな意味で。)
ちぃくんのコメを聴くに、どうやら、じゃんぷメンそれぞれ、アルバムを聴き終わってのコメントみたいなので、あてくしも聞き終わってすぐの感想を書いてみる。ま、最後のインパクトが強すぎて、一言でまとめろ、と言われたら、「なんぞこれ・・・www」なんスけど。(コラ)
つか、ほぼ全編に渡って、じゃんぷちゃんが頭の上をグルグルと回っておった。奇妙奇天烈な演出で水しぶきを浴びておった。やまだ様が、ヒガシ*1→光/一王子に続く、「あんだるしあ正統継承者」として、ステージ上に君臨しておった。
それ即ち、さまりーの風景。そんな映像が延々頭の中を駆け巡っていた。そして悟った。あぁ、このアルバムは、じゃんぷのアルバムというよりは、サマリーのサントラ盤なのだなぁ、と。


わたしは、曲の印象というのは、最初の一音聴いた時、少なくとも1フレーズ聴いた時に決まり、その時点で好きだと思った曲は、自分の心に響く曲だと思っているけれど、正直どれもこれも、最初の一音、イントロあたりでその予感、サビのあたりになるともう「ああ、これってなんてさまりー」という感想しか持てず。
いんふぃにてぃは、アレンジが好きだと思った。でも、よく聴いたら「才能って どこからか降ってくるもんじゃない」とか。そんな重い内容で、ぐるぐる頭上を回られてもwwwとか。
更には、たまにイントロで「お!」と思った曲が「がんばれっつごー」だったりして、今更ながら、シングルカットされている曲、既出曲と未発表曲の差にうむむむむと思ってみたり。
しかし、そんな中にも、フルで聴く情熱じゃんぷにテンションあがったり、めもりーずの2番の転調にゾクゾクしたり。って、結局ソレも既出曲だったりするのですが。
それにしても、「どの曲も、頭の上でぐるぐるじゃんぷちゃんが回ってる。ステージ上で踊ってる」と思ってた中、TIMEあたりで、初めてちゃんと歌を聴いてみたら、今更どれが誰の声かわからず衝撃。正直、ちゃんと分かったのがち様の声だけって、どんだけじゃんぷ初心者。笑。
そして、たかきさんの作詞については不問。「夢の中の実体験」(初回版)とか言ってたケド、アラどうしてでしょう、脳裏にはかに道楽が過ぎりますた。って、そんなことはどうでもいいんスけど(という割りにシツコク言い続ける粘着質)。


でも、そんな風に「回ってるー頭の上でキャワな子達が回ってるー」と、さまりーサントラ盤を聴いていた終盤、1曲だけ違った。ゆうとくんの作詞した曲だけは、「さまりーのサントラ盤」ではなく、「じゃんぷのアルバム曲」だと思った。この一曲だけは、誰もぐるぐる頭上を回らなかったし、何の映像も頭に浮かんでこなかった。純粋に「じゃんぷの新曲」として捉えられた。曲音楽的なことは全然分からないけど、ドラムの音が強いから?よく分からないけれど、とにかく、この曲だけは、他の曲とは一線を画しているなぁ、と、偉そうなことを書いてみる。
つか、この曲をじゃんぷバンドで演奏とかしていただけたら、あてくし悶死する。ボーカルは、もちろんバンドボーカル様で☆とシツコク言い続ける。だってぇ。たかきくんが一曲全部ソロで歌ったら・・・と想像しただけでのけぞって大喜びしてるんだもーん☆
ということで、この曲「だっしゅ!!」だけは、何度もリピって喜んでいる。


そして、「感謝の気持ちにまごころを込めて」とか、どこぞの夏のお中元のようなフレーズから始まった曲とは思えない、マーチングバンドと女性コーラスを従えた壮大すぎるシングルメドレーでシメるという展開に唖然としながらも、無事、サントラ盤さまりーも幕を閉じた。めでたし、めでたし、と思っていたら、最後にまさかのメッセージがwwww 一体どこまで、さまりーを再現すれば気が済むのwww
しかし、メッセージて。ファーストアルバム出たってだけで、こんなメッセージ出してくれるなんて、10周年とかもう、ちょお期待できるんですけどw←気が早い。
しかし、じゃんぷちゃんは、ナゼにこんなにメッセージが好きなのか。笑。かわいいからいいけどさぁ(結局それ)。あ。わざわざ書くと、圭人の「しーゆー」がエロくて好きです。ってコラ。


そんな感じで、今夜は友と、じゃんぷNO.1の反省会、もとい感想会をする予定。真/紅までしか聴いていないといっていた友に、「10曲目(TIME)時点では、状況に変化なし」とかメール送ってたけど、15曲目ゆうとくんの曲で変化がありました。って、ここに書かずとも、きっと熱く語ると思うけど。
しかし、こんだけ散々書いた後でアレですが、サマリーが楽しみだぁ!!!!アルバム聴き込まなくちゃ。・・・えっと。全曲飽きずに、聴けるかな・・・!?(コラ)

*1:最近、ついに「お」も無くなった。最終的には「ひ」になると妹は予測。