させていただく。

どーでもいいけど書いておく。
今、私の中で「させていただく」の正しい使い方というのが、HOT ISSUEで。(少くらたいとるHOTにかけてみた。どーでもいい。)
「させていただく」というのは、本来、目上の相手の許しを得て何かするという場面で使う言葉らしく、例えば私が「こちらをご用意させていただいております」というと、間違った敬語の使い方になっている。らしい。
少くらで、たかきくんが「作詞させていただいた」とすらっと言ってるのを聞いて、そういう言葉がすらっと出てくる彼らじゃんぷメンの「感謝の気持ちにまごころを込めた」心意気は大好きなのだけど、その使い方は正しいのか間違ってるのか、どうなのだろうーと思った。そして敬語に鬼弱い女なので、答えは出てない。(でも敬語に弱いといっても、もちろん、「1万円から」とか「○○のほう」とか、ファミレス敬語は使わない。)