『おかず』マサユキ

録画してたう/たばん(あ、みゅーじっくあわーか。)の最終回を見て、マサユキの照美さんイジリのくだりが、「イシバシ・ナカイの『おかず』」コーナーにカテゴライズされていて、朝から涙を流して笑った。


や、「イシバシ・ナカイVSアーティスト」とか「イシバシ・ナカイVSお笑い芸人」とか「名場面集」とかある中、『おかず』とは何ぞや?と思いながらそのコーナーを見ていた。
最初に出た19だったかが、ラーメン屋に住み込み時代の心温まるエピが流れてて、おいしそうな鳥丼?が映ってたから「おかず」てそういうこと?て思いながら見てた。
したら、段々、0930とかガッツとか、ヒロミごーとか、キワモノ系(コラ)が出てきて。そんで、ぶいのVTRが出たのかな。
たかさんが毎回、マサユキに「(吉田)照/美さん元気?」と聞くアレの総集編的なもの。
それ見て、瞬時に脳みそが理解した。『おかず』ってそういうことだったのか!!!と。
マサユキが毎回、イジられイジられイジられ倒されていたアレ、たかさんとナカイくんの『おかず』状態のカテゴリーだったのか、と。
ちなみに、その他の『おかず』は前述の0930、ガッツ石松、ヒロミごーのほか、犬神サーカス、こまどり姉妹、がくと様など。どれも気を抜けないラインナップ。つか、この中にぶち込まれるアイドル・マサユキ坂本って・・・www
(ちなみに、いっくんクラスのおかずになると、独立コーナーが設けられていた。つか、最後までいっくんが大活躍で、これまた腹抱えてワロタw)


う/たばん(だから、みゅーじっくあわーか。)のマサユキに対する扱いがまさに大正解で、そしてイジられた時のマサユキの顔も実に100点満点の絶妙な顔。
全てのことがバチッとハマって、その事実が楽しくて楽しくて、朝から笑いが止まらなかった。気付くとわたくし、一人で涙を流して笑っていた。
つか、今も思い出し笑い。しばらくこの、じわじわとくる笑いで生きていけそう。


翻って、じゃんぷのDVDを見たいけれど、時間的にも精神的にも余裕が無い。こりゃ、しばらく見れそうにないな。