予定調和。

予定調和ですね。



えぬわいしーこーはく。去年はそれなりの衝撃を持って受け止めたはずなのに、今年の感想は「予定調和だなー」と。むしろ、あぁ、人間てこうやって慣らされていくんだなあ、という諦観の念のほうが大きかった。こうやって、慣れて慣らされて、痛みや悲しみを感じなくなっていくんだな…というのを身をもって感じた。ま、心地よく生きていくためには、それも必要なことだけど。


つか、えぬわいしーこうはくより、ワタシの頭を占めるのが、みょーじょーと圭人作「シャイなガーベラ」@百/識て事実がもう。みょーじょーはともかく、百/識が久しぶりにヲタ的に面白くて(いつもは知識番組としては面白い)、バタバタしながら、声上げて笑いながら見た。「お花と会話する」とか、圭人ってやっぱり、森に住んでると思う。東京の都心に実は森があって、圭人とパパはそこで暮らしてるんだと思う(真顔)。とか頭ヲカシイことを真顔で語っちゃうくらい、圭人らしさが出てた。面白かった。


と、国民的番組よりも一民放番組のほうによっぽど心を寄せているなんて、そんなにアンチえぬわいしーだったのか自分…なんてことに今更気付いた。いやいやアンチじゃない。ゆーま大好き、ゆーまは悪くないと思ってるし、やまちいも大好きだし。
したら興味ないのかなあ。や、今の状態は、興味を持てないて感じだな。自分の意志で、興味を持ちたくない、持たない、というか。
やりたい放題の国家元首じゃにーに、黙ってついてくしかないことはよく分かっている。元首にとって国民の気持ちなんて知ったこっちゃないてことはよく分かっている。それでも、心の中で小さな、ささやかな反抗もしてみたい、そんな感じだろう。


ま、うだうだ言いつつ結局は、こーはく見て「かわいいなあ(デレデレ)」になっているんだろうけど。結局じゃにーに絶対服従というね。
それもまた、予定調和。