頑張る。張頑る。頑張る。

5日ぶりに友@圭人からメールが来た。その瞬間、リアルに泣いてしまった。
半泣きで母に「ママー!あーちゃんからメールが来たぁぁぁぁぁぁ!!!!*1」と電話したら、通話中に震度3の地震が来て「また地震が来たぁぁぁぁぁぁ!!!!」と。




他人の個人情報をダダ漏らすと、友の家は家屋に被害があり、かつ今も断水、電気は不安定ということだ。
地震の日にメールをしあったので、とりあえずお互いの無事は確認していたけれど、以降ずっとメールどころじゃないんだろう、返信がなくて。
や、メールが無いのは忙しいからだろうと思い、それでも、返信不要だから、という前置きのもと、ストーカーのように毎日メールを送り続けていた。
そしたら昨日の夜、返信が来た。
嬉しくて嬉しくて、何度も読み返した。
わたしのメールに助けられてる、って言ってくれた。きっと自分のほうが大変なのに、一人暮らしのわたしを気遣ってくれてた。すごく泣けた。
そして友からのメールは、「次に会える日まで、離れてるけど、一緒に頑張ろうね」という言葉で締められていた。
早く、早く会いたいな。
わたしなんかよりも、被災された方々のもほうがもっともっともっともっと(無限大)大変だっていうことは百も承知している。
でも、ちっぽけながらも、失われた日常に戸惑い、悲しんでいた。
だけど、そんなことを言ってる場合じゃない。と改めて思った。正直、余震怖いけど、停電も通勤も大変だけど、頑張る。
日常を取り戻すために、頑張る。


頑張る。て、張頑る。だったな。てことも久しぶりに思い出した。よし。張頑る。

*1:母も友のことを知ってる。会ったこともある。てか、こ/ぶ/くろ関係で親子ともどもお世話になっている。