男の子だなぁ。

少し痩せたとも受け取れる面差しで、それでも、
「決して僕は、心が弱くなったわけではなく、『前に進もう』と、強くなった気がした」
と言うひかるくんを見ていたら、男の子だなぁ、って思った。
きっときっと自分にそう言い聞かせてるんだろうな、前に進まなきゃ、強くならなきゃ、って思って頑張っているんだろうな、と、そんな様子にとっても男の子を感じた。泣きたいけど、頑張って強い自分を装っている男の子。
最近のひかるくんをして「なんだか幼くなってる」というのが周囲のヲタ友と一致した意見だけど、この地震で家族の結束が強くなっている(予測)ぶん、おじいちゃんおばあちゃん、おとうさんやおかあさんはもちろん、おにーちゃんやおねーちゃんとの精神的距離も近くなり、ソレゆえに末っ子のひかるくんも、昔に戻って末っ子還りして、それゆえ幼くなっているのかなぁ、と、そんな妄想も。(友にはザックリ否定されたけど。笑)
そんな、あることないこと(ほとんどないこと)を色々考える。


そして、こんな時なのにどうしても書きたい。



そんなひかるくんにウルウルしそうになるのをバッサリ止めてくださったのが、ひかるくんの後ろに居る圭人さん。コメントをする人の後ろに居る圭人が、いつもコメントをしている人の後頭部をガン見している件について。
「あたくしのような凡人には、彼が「どこ」の「何」を見つめているのか分からない」と圭人担にメールしたところ、圭人担から、
「とにかく、話している人を見る!という意識なので、目の前にいる人の話を聞く場合は、つむじから表の顔を透かして見ているのではないかと」
というナイスな答えを頂いた。
そうか。あれは透視中だったのか。後頭部ガン見しながら話に頷いたりしている様子が若干不気味であったが、そうか。透視で顔を見ながら話を聞いていて、そんで頷いているって考えたら・・・それでも充分怖いっす。笑。