先に待つのは楽しいことばかり!

昨日オオラスで心技体を見ていたら、なんだか泣きそうになりました。
や、1階スタンド最後尾列、いつもは「自担の顔が命」なので、それがたとえどんな曲でも基本双眼鏡でたかきくんの顔にかぶりつき、なのですが、昨日はなんだか全体を見たくなって。
違うな。正確には「全員を見ていたかった」。
そしたら、ステージ上では、力強く、でもしなやかに華やかに踊り歌うじゃんぷめんがいて、すごいなぁ、これって、とっても綺麗な風景だなぁって。
更には隣には大好きな友がいて、そして周囲にはじゃんぷが大好きなヲタの皆様達がいて。その全部を含めて「ああなんて幸福に満ち溢れた空間なのだろう」と、とってもシアワセな気持ちになり、そしてちょっとだけ泣きそうになりました。笑。


そして、運命の巡りあわせに感謝して。(なんだか話が壮大なことになってきた。)
じゃんぷがこの10人でじゃんぷだということ、そしてわたしがじゃんぷを好きになったということ、そして(いい歳して!)友と2人できゃいきゃいとじゃんぷ担を出来ていること。
もう、じゃんぷにまつわることは全部楽しい!暴風雨で会場入り口までの数メートルが進めなくて突風に飛ばされそうになったことも、雨の中、会場から駅まで傘もささずにひゃあひゃあ言いながら走ったことも全部全部楽しかった!


コンサート、最後に誰かが、「Mすてに、新曲発表に、さまりーに。これから、楽しみなことばかりだ!」みたいなことを言っていて。
私たちオタクが考えていることを、じゃんぷメンも同じように考えているんだなぁ!と。これまでも散々、「(メンとヲタが)ここまで同じ気持ちで物事を捉えているなんて!」と感動したのが、昨日の言葉で、また感動レベルがひとつあがりました。
うん!わたしたちも、先に楽しみなことばかり!



ということで、2011春のコンサートが終わりました。誰がどうしたのレポは、基本自担(ギリでベスト)しか見てないのでムリなので(笑)ざっくりとした感想をば。まずは7から〜。








■やまだぐんそく18歳@涼ちゃん
安心した。
って、まずこの言葉が浮かんできた。涼ちゃんを見てて。
明らかに様子がおかしかった去年のお正月(要はえぬわいしー限定解除がおかしくなった始まり、と勝手に断定)くらいからはじまった涼ちゃんの迷走。迷走ってのは違うかなぁ、でも、見てるだけなのに辛くなってしまうその感じから、夏頃(てか8月)から、今度はお化粧とか始まって。「どした?涼ちゃん?反抗期?」とか半分以上本気で言ってた。
まぁ、そのお化粧もゴールはぐんそくだと分かり(と、勝手に決定)「それならよかった!」とむしろお化粧肯定派になって。そしたら、本家が髪が黒く、眉毛を太くしてる今のドラマの影響だろう、眉毛も人並み(!)に戻り、髪の毛も黒に戻そうとしてて、ついでに伸ばそうとしてて(笑)。
その様子に「涼ちゃん(*´∀`*)!!」と、何の憂いも(!)心配もなく、全力で愛でることが出来ました。
でも、外見だけではなく、内面も変わったんだと思う。きっと大人になったんだろう。以前のような「脆さ」や「危うさ」をいつのまにか感じなくなっていた。痛々しいほどちいくんに依存していた様子もなくなり(それでも、2人で時折、ものすごい萌え爆弾を落としていたけれど・笑)、のびのびとした、等身大の18歳に見えた。
そして涼ちゃん、口も悪くて。笑。MCが始まるタイミング、勝手に座り始めた客に「だーれーがー座っていいと言ったー!」あたりのことを、ものすごいガラの悪いドヤ声で言う涼ちゃん。とってもかわいい(笑)。しかも、最終日はゆうとくんととってもよく喋っていて、そしたらホントに普通の「休み時間トーク」でもう。胸がしめつけられるかと思うくらい萌えた(笑)(ということで、最後の涼ちゃんのお言葉に「ゆうとくん!」というのが出た瞬間、全力で悲鳴をあげた(笑)←祭りには必ず参加するタイプ)
ちなみに、ひかるくんのドラマ出演を伝えたじゃんぺの行間から「無念」の2文字が浮かび上がっている勢いの涼ちゃんは、ドラマの話が出ても無口でした。(ガヤは入れたかもしれないけど)、一言も話した記憶がない。その様子に「本当に悔しかったんだろうなぁ」とまたも溢れる愛情(笑)。いつか、涼ちゃんがぐんそくドラマに出演できたらいいなぁって心から思う。って、わたしがいま「ぐんそく好きー!」と言ってるのも、ぐんそくの先に涼ちゃんを見ているから。
「10人の中で、まさか、涼ちゃんがおかしな感じになっちゃうなんてねぇ」と言ってたのも、もう過去のお話にしていいんだなぁって思うと、それが一番嬉しいです。おかーさん、安心しました。



■もうすっかり大人の男の人!@ゆうとくん
そんな涼ちゃんより、ビジュアル的にも精神的にも一足お先に大人になったとお見受けしていたゆうとくんは、今回(てかオオラス)「どした!?ゆうとくんどうした!?」と思うくらいのはじけっぷりで。
とにかく、よくしゃべる!しゃべる!しゃべる!笑。
金曜日に、修学旅行先の北海道からお戻りになり(笑)、土曜日曜コンサートだったということですが、「え!?修学旅行がそんなに楽しかったの!?だからそんなにはじけてるの!?」とか考えてしまうくらい。
でも、そのよくしゃべっているのも、決して暴走してる風ではなくて(暴走といえば、絶対敵わない方が一名いらっしゃるし!)何よりも。よくしゃべって、勢いでちょっとかっこいいことを言っても、その後は、手で顔を隠して恥ずかしがっている姿は、以前のゆうとくんと何も変わりがなくて。
なんか、ビジュアル・内面とも、いい風に育ったなぁ・・・としみじみと見ていました。
そうだ。この間の震災後のじゃんぺを読んでも思ったのだけど、もうすっかり、「男の子」じゃなくて、「男の人」だなぁ、と。頼れる男の人になったなぁ、と、そんな感想を持った。一時期のような「老成した少年」って思わず頭に浮かんでしまうような感じはなくなっていた(なんて失礼なことを!と思うけれど、本当に一時期、そんな印象を抱いていた)。
あの回のじゃんぺには、ゆうとくんの男らしさと、頼りがいと、誠実さと、とにかくゆうとくんの現時点の「男の人」としての魅力が全てつまっているような気がする。すっかり大人なわたしが、普通に頼れちゃうくらいに男の人。
そんなゆうとくんは、ドラムもどんどん力強くなっていて。汗びっしょりでドラムを叩く姿に、ゆうとくぅぅぅん☆.。.:*・゜となることもしばしば。あ。隣の友が、ドラムを叩くゆうとくんと絡むギタリストけーとを見て、悲鳴を上げて何度も気絶しそうになっていた。そしてよみがえっていた(BYにゅーす)。



■見た目はマッチョ!心はぽわんぽわん☆@けーと
そんな風に、友を、一度どころか何度も気絶に至らしめ、そして蘇らせていたおかもとけーとさん(18)。
なんかえろかったー。踊ってる姿はまだまだ「かわいい!!!」とか思ったりするんだけど(ゆがたもーるとか特に!)でも、ギターを弾く姿には一寸のかわいさもなく。ただひたすらえろい。
とにかく、超絶えろかったー。えろかったーえろかったーえろかったーえろかったー(エンドレス)。ひかるくんとギターで向かい合って演奏する姿、ゆうとくんのドラムのバスの上に乗ってギターを弾く、勢い余って上着がはだけ左肩がモロ見えちゃってる、そして、黒のタンクトップからちらりと見える胸筋てか、左右の胸筋の間に一筋のライン。もう、そのエロさにリアル腰がくだけそうに。笑。
そして、あんなにエロくて、あんなにマッチョなのに、未だに泣き虫だっていう事実がもう!
というか、「それって、マジバビロン!」をはじめ、基本的にやぶくんは(もちろんいい意味で)けいとをバカにしている(!)と思うのですが(笑)、昨日も散々バカにされてて(笑)。
ひかるくんに「けーと!おまえすごいバカにされてるぞ!言い返せ!!」あたりのことを言われてんのに、あうあうとした後で、「オレムリなんだよ!言い返せないんだよ><」と、軽く泣きそうになっているけーとの姿がもうwww
そして「UMPの振り付けが覚えられないのを、『頭が痛い』と言って泣いてた」という過去のお話からはじまって、今現在も「こんなにマッチョなのに泣き虫」「筋トレしてるのに泣き虫」とか言われて、更に泣きそうな顔に。で、最終的には、「見た目はマッチョ!心はぽわんぽわん☆」あたりのキャッチフレーズまでつけてもらってました。ひかるくんに。(コナンみたいだねーというお話も。笑)
更には。帰りの新幹線の中で、「そうなんだよねー、一人っ子は喧嘩が出来ないんだよねー。子供の頃、喧嘩する兄弟が居なかったから」と友に言ったら、「兄弟どころか、親もいなかった・・・」と言うけーと担の言葉に、こちらも別の意味で泣きそうになりました(コラ)。
あと、友からち様担当へのタレコミ(!)をそのまま勝手に引用すると。
アイシテルで、ちいくんがいつもグリコポーズするあのくだり、昨日は両部ともけいちぃ2人がやってて、すっごく可愛かったそうです。
(てことで友へ私信)そういえば、あの瞬間、悲鳴上げてたよねぇアナタwww けーとに何か起きたんだろうなぁと思いながらも、わたしは、反対側ベスト側に必死でした。きいたんてかベストも、キメポーズじゃなくてキャワポーズだったんだよ!!!(笑)(こんな風に、隣にいながら、いつも友とは見ている風景が全く違う。笑)



■ヲタと同じ瞬間に萌えるアイドル@ちいくん
そして本家グリコポーズのちいくん、最終日はとにかく、いのちゃんに夢中ぽかった。笑。
MC中も、いつも右側(以前はやぶ龍きい3人だったのが、最近はいのちゃん入れて4人)のMCに参加してないっぷりが酷いのだけど(笑)(基本、黙ってるか、私語をしてるか、龍ちゃんを使った悪巧みの仕込みをしている)、最終日はその4人にちいくんも加わっていて。ひかるくんや涼ちゃんが一生懸命お話をしているのに、誰も聞いちゃいねぇwww
ずっと耳元でささやきあって笑いあって、そこで各々、話が完結している様子がありありで。ちいくんといのちゃんのそんな様子も何度となく見れて、あぁ、ちいくんは未だいのちゃんに興味津々なのだな、と。
まぁ、オタク気質のちいくんが、身近にあんなオタク心をくすぐる対象がいたら、そりゃ放っとくわけはないもんなぁ、と。今更ながらに思ったりした。笑。
と言いつつ、ゆりすけ萌え(!)も健在で(笑)。
目の前の外周で、涼ちゃんとちいくんが向かい合って歌っていた。なんだか張り合うみたいな感じで、涼ちゃんとか特にドヤりながら、ちいくんと顔を見合わせて歌っていた。
それが、あるタイミングで涼ちゃんは、スッとちいくんのアゴを指で下から撫ぜて!
眼前のその様子に「キャァァァァァァ☆.。.:*・゜」と思った瞬間に、ちいくんも、ふわっと2,3歩後ずさり、その後、うぉっう!ってな感じで、軽く飛び上がっていた。
その動きは、明らかに様子がおかしくて、どう見ても、ちいくんも同じタイミングで、腰砕けてたんだと思うwwwヲタと同じタイミングで萌えるという、なんて稀有なアイドルだ・・・と心から感動したwww
そしてそして髪を切っていらっしゃいましたが(1部は前髪を6.4くらいに分けて、2部は全おろし)、髪を切ったら、やっぱりにしきどりょうちゃんに似てるなぁと思いました(今更)。



■「もったん」らしさは失わないでね@龍
そんなちいくんの後輩(!)、某高校1年生の龍太郎さん(16)。
学校で、長野に(て言ったか分からんけど、とにかく長野)合宿に行ったそうです。「ラグビー1位」とドヤ顔で言ってました(笑)。ちなみに、「マラソンは14X位!」とこちらもドヤ顔でww「せめて2桁にしろよー!」と言われても、ドヤ顔崩さず。ああもったん様ステキ☆.。.:*・゜
てか、ラグビー1位って何?同じ高校に7人も通ってて大多数が事態を把握しているという状況下だったので誰も突っ込んでないどころか、普通に「すげ〜!」とか言われてたんですが、「ラグビー1位」ってナニ!?笑。友と後で「ラグビー1位ってどういうこと?」てずーっと言ってた。
そんな龍太郎さんも、高校生になり、大人になり、てか、すっかりたかきくんよりも大人になったらしく、今回、概してたかきくんを拒否ってなかった。笑。
以前は、ちょっかいを出してくるたかきくんに本気で対抗し、龍のケツを蹴り逃げしたたかきくんを全力で追っかけて黄色衣装のたかきくんの腰みのを掴んだり、すれちがいざまのしつこすぎるたかきくんの絡みを「もうっ!!!」と手で振り払い、すれ違った後もプンプン顔のままだったりしたのが、今回は、たかきくんがちょっかいを出しても龍ちゃんは「はいはい」みたいな感じで受け流していて。たかきくんも「え?」て感じになっていて。その様子を見て、「ああ、龍ちゃんがきいたんよりも大人になった・・・」と、おかーさんの胸に過ぎる一抹の寂しさ。笑。
て、そんなことはどうでもいいんですけど。大人になるのは喜ばしいことだけど、「もったん」らしさは失って欲しくないなぁと思う親心。欲張り。
ところでところで!
オオラスで、個人メドレー、大ちゃん〜龍ソロが超絶楽しかった!
そもそも、大ちゃんのバックの為に出てくる4人のその様子が既に「おふざけジャンプ」で(笑)。両手を水平に広げて、ナンだアレ、見たことあるけど名前が出てこない、を4人でしながら出てきて、その後も4人できゃいきゃいふざけてて。
大ちゃんソロが終わり、外周で一列になり踊るのを初めて正面から見たのだけど、その様子がもう最高でした。
龍ちゃんがソロで踊っているとき、すぐ隣でしゃがんでる涼ちゃんは、ずっとドヤ顔でぶつぶつぶつぶつ龍ちゃんを挑発するように何か言い続けてるし、龍ちゃんまで、間に3人挟んでる、一番遠くにいるたかきくんも、踊ってる龍ちゃんに、明らかに客席に聞こえる大声で「よっ!」あたりの合いの手を入れてるしwww
後ろから見たら、ガシガシ踊ってるただただひたすらカッコイイ空間が、前から見たらこんな自由な「おふざけジャンプ」な空間だったのか・・・!!!と感動して、そんな中でも余裕で踊り続ける龍ちゃんを見てるのがとってもとっても楽しかったです。
あと、龍ちゃん、わざわざ書くと今回、いのちゃんに懐いているようにお見受けした。ナゼ?(笑)





という感じで、全体的に7は大人になった・・・ということで、一旦筆を置くー。てか、も1回寝るー。(うっとりするために、コン翌日の今日は、わざわざ希望休みを取ったwww)