流行語大賞2011

今年もやります流行語大賞*1
流行語というか、私と友人けと担とふたりの間で流行した言葉大賞なんですが。
今年もけと担とふたりで決めました。わいわいキャイキャイ、いろんな事を思い出して笑ったりナンだしてて、ああもうすぐ電車の時間だわ帰らなきゃいけないって時、けと担がポツリ言った言葉。
「でも、今年を表すならやっぱりこれしかないんじゃない?」
その言葉で大賞決めました。色々あったけど、結局今年はそれが全てです。<<<流行語大賞>>>
■「山田ぐんそく18歳」
初代プニュ吉やまだくんもついに18歳。18歳のお誕生日、藤北コンで開催された光子お誕生会(主役の居ないお誕生会ジャニタレバージョン)にやってきたやまだくんは、本家ぐんそくと見まがうほどのご様子だった。ちなみにスーツはアルマーニ。化粧の迷走のゴールは本家ぐんそくと分かりヲタも一安心だったので、これからもやまだくんのぐんそく化を生暖かく見守って生きたい。と思っていたら、でも最近の前に流れる髪型は、ナンか別の韓流と思しきですが、もう付いていけない。
資料画像→18歳の涼介くん | ON GOING☆



■「ピヨ浦」
祝!岡/本圭/人さん初ドラマ出演にしていきなり金八の主演!さすが、としか言いようがない。大喜びして金パチのロケ地を廻った。楽しかった(単なる感想)!写真撮影には、けとさんの代わりとしてピヨ浦(けと担と戸塚に遊びに行きゲーセンでゲトした)が大活躍。そしていつの間にか景浦@圭人ではなく、ピヨ浦のみが記憶が残ったのであった・・・。
資料→最終的にはピヨ浦LOVE - H7HB



■「サマリー選抜」
サマリー開始前、たくさん雑誌露出がありました。が。雑誌に出るメンバーと出ないメンバーの差が顕著に。その状況をいつしかおたく達は「サマリー選抜」と呼ぶように・・・。



■「山田ルール」
校則がとても厳しいというあの高校で、頑なに茶髪を押し通すやまだ氏。もはや「やまだは茶髪オッケイ」という「山田ルール」が出来たのではないか、と疑ってしまい、いつしか我々の間ではそういうことになっていた。ちなみに、お休みが終わっても抜けなかったゆうとくんのメッシュも「山田ルール」で片付けた。



■「大階段」
たかきくんが勇気コンのコンサートの見所として「今回は大階段を作ってそこでパフォーマンスをしているから、見ごたえがあるんじゃないかな」と言っていた大階段。長野で見てその素晴らしさに萌え禿げそうになった大階段。でも、長野のたったその一回で終わってしまった大階段。その事実におたくはショックを受けツアーが終わるまで「大階段・・・大階段・・・」とブツブツつぶやきながら、コンサート会場に着くとまずはステージ後ろの階段チェック!と、何よりも大階段の復活を願った。その気持ちは、北海道で行ったその日に大階段が無くなったことを知ったメンバーも同じだったと勝手に思っている。でも結局最後まで復活はしなかった。てか大階段無くした犯人出てこいやー(怒)。



■「ひろっきーバンド東京支部
勇気コン横アリにて。じゃんぷバンドを従えて歌うたかきくんには萌え禿げそうになったけれど、歌う曲は「はいはいひろっきー」。その様子はどう見ても、ひろっきーバンドのコピーバンド。や、楽しそうだったから全然いいんですけど。
資料画像→ひろっきーバンド - H7HB



■「こっぴー顔」
こっぴー(やぶくん)は時々とっても、こっぴー(ぐっぴー)のようなお顔をしているときがあるよね、と。そんな時は愛を込めて「このこっぴー、こっぴー顔よね」とかいう風に。



■「お父さんの背中」
ありせかコン、ずっと龍の背中を見てた後にたかきくんの背中を見て「お、お父さんの背中!?」と思ったのがそもそもの始まり。以降、たかきくんの広い大きな背中がお父さんにしか見えない・・・。最近は、たかきくんを通してたかきパパが透けて見えてくる・・・。助けて・・・。(って、パパ見たこと無いけど。ママは見たことある。←)



■「けいととこっぴー目情多すぎ!」
けいと→サマソニ(w/たかきくん)、どっかの専門学校(w/大ちゃん)、ばんぷライブ(w/やぶくん)、新宿で映画(w/光くん)、みたま祭り(w/ゆうとくん)、渋谷で買い物(w/やまだくん)、新宿の喫茶店で(w/ちぃ)。山手線(右手にオロC左手にリポD持って寝てた)、渋谷のタワレコ(ノリノリで音楽聞いてた)、原宿(洋服買ってた)。他多数。
やぶくん→地元の駅。地元のスーパー。地元のコンビニ。地元のツタヤ。他地元多数。



■「何やってんのもったん」【大賞】
もったん、しっかり反省して早く帰ってきてね。






<<<ベストドレッサー賞>>>
■「もったんのローファー」【大賞】
「高校生になって、ローファーを履くのがとってもカッコイイ!」と語っていたもったんは、まさか高校生になった会報、私服で写ったその姿は、洋服にローファーを合わせていた。その、大人には理解できない斬新なセンスに度肝を抜かれた。



■「いのちゃんお買い上げ」
ちなみに↑でいのおくんの着ているアウターは、2010年お正月頃のグッズで着ているもの。お買い上げしたのねいのおくん(かわいい)。



■「こっぴーの緑のパーカー」
会報8号で(多分)初お目見えした妙な柄の(オイ)緑のパーカー。9号でもまた着てた。いつかやぶくんを目撃する日が来るのなら、絶対このパーカーを着ているときに目撃したい(真顔)。






<<<フォトジェニック賞>>>
■「エプロン男子&部活動男子」【大賞】
問答無用で決定。好き過ぎて速攻現場訪問。
参考画像→http://d.hatena.ne.jp/green7orange7/20110614





<<<自分達的流行語>>>
【友人けと担】
■「みいちゃんはのぞみちゃんですか?」「みいちゃんはみいちゃんです(にっこり)」
買い物に行ったショッピングセンターで、まさかのわんわんサーカスに遭遇したけと担。
が、「けいとのワンコはのぞみちゃん」ということしか覚えていなかった彼女。その場に居たみいちゃんと、のぞみちゃんには若干の違いがあったものの(のぞみちゃんは耳と尻尾がオレンジ)、さまりーが終わってのぞみちゃんはカラーリングを戻したのかしら?と思った彼女は、ステージ後に近くに居たみいちゃんに「のぞみちゃん?アナタはのぞみちゃん?」と話しかけるも当然反応無し。
そしてその後サワヤカなおにーさんに、「みいちゃんはのぞみちゃんですか?」と話しかけたところ、にっこり笑顔で「みいちゃんはみいちゃんです」と言われた、というお話。


■「人間、しあわせ過ぎるとふわふわと浮きながら歩けちゃうのだな」
けいと縁の素敵プレイスに行った時、けと担は嬉しくて幸せで3センチ浮いて歩いてました。笑。


■「エロが漏れてる。たらし」
最近よく言ってる。確実にはじまっちゃったけいとを見ながら、いつも言ってる。笑。



【わたし】
■「えんび服わんわん。前髪わんわん」
たかきくんがえんび服を着ている姿はもう「えんび服わんわん」としか形容が出来ないし、前髪があるたかきくんは「前髪わんわん」としか形容できない。かわいい。


■「もったんの野球観戦」
勇気コン横アリ。夜勤明けで家で一瞬仮眠を取って参戦お席もアリーナ後方、という状況に油断して、パーカーにミニスカというカジュアル過ぎる服装で臨んだところ、友人けと担が「もったんの野球観戦に行った時みたいだねー」と言った(もったんの野球観戦=森本兄弟始球式)。その言葉が大変気に入り、今年のファッションテーマは「もったんの野球観戦」でした。(でも横アリでカジュアル過ぎて下がったので、さすがにもう、じゃんぷ現場にはその格好では行かなかったけれど。笑。)


■「鬼の居ぬ間に地元訪問」
何も知らないならば愉快に地元徘徊できるけれど、うっかり地元に近寄ると被弾すると知ってしまった今や、迂闊に地元には近寄れない。なので絶対に地元に居ない日、たとえば地方コンサートの日に地元に遊びに行こう!という提案をけと担にした。そのときメールに「鬼の居ぬ間に地元訪問」と書いたらけと担が異様にウケてた、というお話。









そんな感じで。来年は心に何の曇りも無く、流行語大賞を決められますように!



*1:ちなみに去年の流行語大賞はこちら流行語大賞2010 - H7HB