JUMP天国【2009.7.26*27/横浜アリーナ】

JUMPちゃんの天国は、10-GOKU(10の国)で、さらには、10-GOKU(10人の悟空)でした。
10人の悟空達が、悪によって萎れさせられた花を生き返らせるために必要な「光の水」を求めて旅するストーリー。


全てが、ストレートど真ん中の好みで。演出も、衣装も、歌も、何もかもが全部好みだった。
JUMPちゃん。本当にすごい。ちゃんと踊れて、可愛いところは鬼キャワで、魅せるところは魅せて、エロいところはちゃんとエロくて(笑)、バンドがあって、寸劇あって(笑)。しかも、カッコイイお兄ちゃんのベストと、元気が売り!の弟のセブンがちゃんと棲み分けしていて。それは慣れ親しんだぶいみたいで、見ていてとても心地いいし、何より萌える(笑)
とにかくもう、何もかもが全部好みのコンサートだった。


ということで、感想です。ちゃんとまとまらない。そんな時は箇条書きー。(しかも無駄に長い。記憶だけで書いているのでテキトーな部分もアリ)。
誰に言ってるかは分かりませんが、偶然辿りついたあなたへ。ネタバレアリです。





■ジュニアくんたちの華麗なショーの後、オープニングBORN in The Earthで、いきなり10人出てきた豪華さにまず発狂しそうに。
■その後、ウルトラミュージックパワー、情熱JUMP、エンドレスドリーム。10人が魅せる華麗な踊り、フォーメーションが好き過ぎてまた発狂。
■今回のコンサートは、JUMP天国、10GOKU、10人の悟空が10の国を旅するストーリー、という紹介とともにメンバ登場。
■山田くんご挨拶「5月9日生まれのオレ、もしかしてマジで悟空かもっ!?シッシッシッ☆」(←極上笑顔+ぐうにした手を口に当てたケンケンポーズで。萌死)と、悟空のような衣装(←?)に、如意棒を持って登場。如意棒を器用に扱い、敵を倒していく。萌死フタタビ。
■知念くん。白い衣装で鞭をしならせご挨拶→「いつもよりも、ひとまわりも、ふたまわりも違うぜ!・・・なんちゃって☆」←なんちゃって部分は、パーにした手を頭に当てて、首をかしげたキャワ顔で。敵を倒した後は、天使のような笑顔。ミタビ萌死。


■以下、順不同。ゆうとくん→体よりも大きなハンマーを持って敵を倒す。衣装はベージュでロング丈の、砂漠の民のような服。ドラクエとかに出てきそうな感じ?圭人→短剣、龍ちゃん→刃の太い剣
■大ちゃん→でっかい刃の剣を両手に持って。「おしりペンペン」とか、仕草がいちいちかわいくて卒倒。たかきくん→武器は長いつめ、長さが足首上あたりまであるグレーのロングコートに、肩からラメの入った黒い布が垂れ下がっている(衣装が好き過ぎて号泣)、いのおけいちゃん→黄色い砂漠の流浪の民のような服。武器は先が尖って少し曲がった杖(杖って・・・笑)、光選手→武器長剣、衣装はやべぇ、覚えてない(笑)
■赤いコートを着て、両刀の斧を肩にかけたやぶくんの最初の戦いの後のご挨拶。
「こう見えて、『ヘルパー』やってます☆」←ニッコリ笑顔。可愛かった!
そして、再度敵を倒し、寸劇終わり、最後にはけるやぶくんの挨拶。
「こう見えて、『任侠』もやってます」←ちょおキメ顔。思わず悲鳴あげてしまうレベル。
■そんな感じで、とにかく、それぞれが、力を合わせて最初の敵を倒していく。あ、敵ってジュニアの皆さんなんですけど。百識王でおなじみ、真田くんもいました。そして、ジュニアの首領(ドン)・森本慎ちゃんは、今日もおかわいいにしてましたが、慎ちゃんはJUMP軍でした。
■ピンチになった龍ちゃんを慎ちゃんが助ける。でも、「余計なことすんなよ!」みたいな感じでちょっとスネる兄龍ちゃん。「兄弟げんかはお家で・・・」というようなひとこまもありつつ、とりあえずカワイイので大喜び。


■そして、10人登場、敵もひととおり倒したところで、まず、悟空涼ちゃんソロ。バック転したり、如意棒をくるくる回しながら歌い始める。かっこよく歌い踊るそのお姿に「出来るオトコはやっぱり違うー」と、友と二人で大喜びしていた。ら。
■出来るオトコ、突然、シャツをかきむしり、胸を肌蹴させる(失神)。そして、BがBがBが!(フタタビ失神)。そんで惜しげもなく上半身をチラ露出させたあと、にっこりと天使の笑顔で「みんなのことが、大好き☆」(ミタビ失神)。
「怖い…!この16歳、怖すぎる…!」と友と二人で大喜び。多分、最初の10分、ここ終わった時点で、体力の6割は消化してた(笑)。
ちなみに、キメ言葉には、「みなさんを、愛しています」(キメ顔)バージョンもあり。いずれにしろ萌え死んだって話で。マジ怖いです、あの16歳(笑)
■更に、暗くなる会場。「光が欲しいな。そうだ!光といえば!」ということで、光選手登場。
■光選手、空飛ぶマシーン(後に、筋斗雲であることが判明)に乗って華麗に登場。セクシーに歌い上げる。カッコよかったぁ!!!


■光選手のソロ終わり、和装チックな衣装を着た9人が「シュッポシュッポ」いいながら一列で登場。かわいい。
■唐突に山手線ゲームを始める。かわいい。
■山手線ゲームに負けた人が、次のいのおちゃんのソロ曲の間に「愛の告白」をするということで。
・【26日】1回目は、負けちゃいけないけいくんが負けて光選手になすりつけ(笑)、2回目はリアルに光選手が負けて、要は2回とも光選手の愛の告白→罰ゲーム「みんなのことが大好き」とマジ顔で言った光選手は、その後ヘン顔でずーっとテレていた。
・【27日】1回目は、龍ちゃん、2回目はちぃ。ちうか、中2の愛の告白を本気で待ってたわたしは、本気で「人間失格」かと・・・orz → 罰ゲーム:龍ちゃん→「みなさん、I LOVE YOU!」ちぃは、・・・覚えてない・・・。
■けいくんのソロ。早口言葉の歌(ざっくりしすぎ)。演歌歌手のように歌い上げるけいちゃん&一生懸命早口言葉を言う大ちゃんが鬼キャワで激ツボ。
■しかし、けいくん、やっぱりひらひらしているその佇まいが楽しすぎて、いつも目の前に来ると釘付けだった。最後の早口言葉「バスガス爆発×3」も、言えてるんだか言えてないんだかな感じなのに、本人は飄々としていて。そのスタンス、大好き。


■ちなみに。けいくんソロのとき、次の自分のソロに合わせて途中、筋斗雲(と言う名の天井を移動するステージ)に乗って、センターステージからメインステージに戻って行ってた圭人でしたが、けいくんソロの間、一人空の上で、一緒に歌って、フリもちゃんと踊ってた。かわいい。
■圭人ソロ。白いシャツにユニオンジャック柄の大き目のネクタイ、黒いシルクハットという衣装がツボ。激ツボ。「レディースエンドジェントルマン!JUMPサーカスが始まるよ〜怖がらなくていいよ〜楽しんで〜」あたりのことを英語で言ったあと(27日は、挨拶が短くなっていた)、歌い始める。サーカスは、まぁ、アレだ。セブンちゃん達が舞い踊る感じで。
■小指立てて「ハコノナカノバビロン〜♪」とか歌う圭人、最終的には檻の中から外を求める感じの演出が好きで好きで、もう号泣レベル。
■言いつつ、隣の圭人担の友は、萌え過ぎて廃人になっていた。
■そして、歌終わりで、檻の中の圭人がたかきくんに早変わり。シルクハットをかぶった、檻越しのたかきくんのお姿を発見し、ワタシ大喜び(笑)。



■JUMPバンド演奏。ドラムゆうとくん、キーボードいのおけいちゃん、ギターやぶくん&けいと、ベース光選手。
ボーカルはもちろんたかきくん。好き過ぎて、もう悲鳴もあがらない。バンドを従えて歌うドセンターのたかきくんが素敵。ジュニアを従えて踊るたかきくんが素敵。ギターを弾く圭人の肩に手を置いて歌うたかきくんが素敵。
■ゆうと!ドラム叩く姿が本当にかっこいい!淡々とギターを弾く圭人ももちろん鬼カコヨス。そして、向かい合って演奏するやぶひかに萌えて発狂しそうに(笑)。けいちゃんは、DVDと同じく、ひらひらしながらキーボードを弾いていて面白くて(コラ)これまた大喜び。
■「道標は作られたぜ」とかいうたかきくんの言葉で、最後はシメられ、次はセブンちゃん、「脳内☆ダンス」。それぞれの脳内メーカーが映し出される。
・涼ちゃん→メインは「JUMP」。サイドに「ヤブ?」「ラブ?」(何がなんだかー。見逃したー)
・ゆうと→メインは「ドラム」。サイドに「馬」「虫」
・ちぃ→メインは「智」。サイドは「ダンス」
・圭人→メインは「百識」。サイドに「ギター」と「英語」
・龍ちゃん→何もないただの脳みそに「????」の文字
■そして縦一列横一列、腕を絡ませ踊るセブンちゃんが、かわいい。文句なしかわいい。曲もセブンメンの名前が入っててカワイイ、とか思ってたら、ベストメンの名前も出てきて、そして、セブンメンがベストメンに早変わり。このあたりの演出も、大好き。
■そして、ベストメンが歌う「スクールデイズ」好き過ぎて発狂(何度目よ(笑))。とくにたかきくん&やぶくんの絡みがもう、好きで好きで好きで好きで・・・(エンドレス)
■トロッコ。近くで見たセブンメンの感想。
・涼ちゃん→天使。マジ天使。色が白くて、細くて、ふわふわしてて。本気で驚いた。これ、リアルの人間?て。本当にキレイだった。誰よ、ムチムチっぷりが思春期の女の子みたい!て言ったの!!←ワタシだよ(笑)
・圭人→リアル。涼ちゃんを見た直後だったからか、妙に存在がリアルだった。凛々しいそのお顔は、とてもかっこよかった!
・ちぃ→ちっちゃい!マジちっちゃい。でも、体を触ろうとするヲタを笑顔で、でも力強く振り払ってるその姿に「ちぃ、怖ぇぇぇぇぇぇ」と(笑)
・龍ちゃん→映像見たら「大人になった!」て思ったけど、至近距離で見たら、リアルに子どもで。中2で。ナンか安心(なんで?笑)
・ゆうと→唯一、ゆうとだけは近くで見れなかったんだなぁ。残念。でも、ゆうとの動き、本当に可愛くて。「うわ!あのシルエット、かわいい!」って思ったら、いつもそれはゆうとで。本当にかわいい。CUTEって言葉がピッタリ。


■MC
【26日】
◆「大学生」を勘違いしているジャンプメン(大学生になった本人・いのおさん含む)
要はいのおけいさんが、「大学生になったから」と手帳を買って光選手に見せびらかしたはいいけど、よく見てみたら、実は予定が何も入って無かった、というお話。皆で「大学生は違うね」と散々からかう。そして、けいさんが「でも、手帳、やぶが選んでくれたんだよ!」と言う。
「選んだけど、こいつ、買物遅いんだよ!面倒くさいから、その辺にあったのを『これにしろ!』ってテキトーに選んだんだよ!」というやぶくん。
それに対して、「嘘だぁ!この手帳はこっちにも書けるから、こっちの方が便利だよ、とか、超真剣に選んでくれてたじゃん」とネタバラしするけいさんに、「そんなこと言うな!」とテレるやぶくんが鬼キャワだった。そんな優しさ、ちょお素敵。
◆番宣色々
◆圭人の「大ちゃんのお母さんが大ちゃんを起こす真似」が面白くて激ツボ。ダミ声で「だいきーだいきー起きなさいー」と。リクエストされて何度も披露。圭人の新たな一面見た。
◆1回目のMCの時、いのおさんと二人で、「自分達のタンブラーにそれぞれ自分のシールを貼っている」と嬉しそうに報告していたたかきくん。そして1回目と2回目の間の休憩時、頼まれてもないのに、メンバーそれぞれのタンブラーにそれぞれのシールを貼ってあげたたかきくん。でも「涼ちゃんとちぃを逆に貼っている」と指摘され、「ごめん!え!?ごめん!」とマジ謝りしているたかきくん(LOVEインフィニティ)
◆基本的に、子供達が好きなことを好きなように喋っているので、人の話を聴かず自分の言いたい事を数人が同時に話しているスタンス。「何言ってるかわかんねぇ、おまいら、ちょっと落ち着け」レベル。かわいくて仕方ない。
◆そして珍しく一人の話を皆が聞いていても、話し手(山田涼ちゃん)が途中で「ごめん。話の着地点が見つからない・・・」とトークを断念したり、いずれにしても、かわいくて仕方ない。
◆ベストは半年に一度くらい「ベストお食事会」を開き、最初は「今後のJUMPについて」とか真剣に話しているけど、最終的には「ま、このままでいっかー」ってことになってるらしい。
【27日】
◆たかきくんがタンブラーにシール貼ってます、という話。ちぃが笑顔で「でもゆうや、オレと山ちゃんのシール間違えたよね!」と。ちぃ。恐ろしい子。性格Sと見た(笑)。
◆タンブラーにシールを貼るたかきくんについて。「たかき、ステージではカッコつけてるのに、みんなのシールを貼るとか、やることは子供っぽいよね」という話に対してたかきくん。
「えー。かっこつけてないよぉ><」(おっとりした話し方で)
「アレのどこがかっこつけてないんだよ!」とか突っ込まれる中、やぶくんが小さく一言。
「お前は、カッコよくなきゃいけないんだよ・・・」
何それ!!!!何この二人の関係性(萌)。やぶくんとたかきくんの関係性、ちょお萌えるんですけど(笑)
◆今、圭人は光選手のことを「光くん」から「光」と呼び捨てにしている過渡期らしい。「光」と呼ぶときだけ、声が小さくなるらしい。ちなみに、ちぃ「オレは、『光ちゃん』て呼んでるよ☆だって、光ちゃん、かわいいから!」ちぃ・・・オマイがかわいいよ、ちぃ・・・(笑)
◆わたしがJUMPコンで驚いたことは、大野くんのウチワを持ったお嬢さんが大量にいたことだったのですが、そんな状況をして、自分のウチワと智くんのウチワが並べられてて嬉しかった☆とか言い始めるちぃ。そして、「智くんのメアドゲットした!」とか嬉々として語るちぃに、メンバーも「すげぇ!ちょっとずつ進んでる!」と。それにしても、ちぃの目指すところは一体どこなんだろう。大野くん、一回くらいちぃのこと○○○あげればいいのに(笑)←コラ




■やぶひかの作詞作曲した曲披露。またもJUMPバンド登場。JUMPバンド大好き!
■NYC登場。いいつつ、ゆーまくんはいない。代わりに慎ちゃんも一緒に歌う。悪魔の恋では、ゆーまくんの映像が出てきて、友達と二人で「ルカ様ー!!!」と大喜び。
■ちなみに悪魔の恋。もう、わたし楽しすぎて毎週毎週大変なのに、視聴率悪いんですってね(友に聞いて本気で驚いた)。えぇぇぇぇぇぇ。あんなに面白いのに(笑)!!!
■もっとちなみに、悪魔役、マッチ先生もたいそう素敵ですが、マッチ先生とゆーまくんの間の先輩お兄ちゃん悪魔として、大倉くんあたりが出演したらもっと楽しいと思う(友と協議の結果)
■NYCを振り付きで一緒に歌えてわたし超ご満悦。さすが、ジュニアの首領(ドン)慎ちゃんは、最終的にNYCのセンターに収まっていた。慎ちゃん大好き。面白いわぁ★
■そういえば、27日は慎ちゃんはお休みで。ま、慎ちゃんがいないので、逆に寸劇はすっきりして見やすかった、という皮肉な結果もありますが(コラ)、NYCは慎ちゃんいないとダメだったなぁ。あの、最後の、誰メイン?これって慎ちゃんのデビュー曲?くらいのしゃしゃり出っぷりが、恋しかったです。笑。
■ちなみに、この日も高地くんは大活躍でした(笑)。ちうか、やっぱり、北斗くんはカッコイイと思うー(ちうか、NYCどころか、ボーイズまでもう全員把握しているわたしは、死んだほうがいいと思うー)


■有岡大ちゃんソロ。子分に森本龍ちゃんを従えて。この海を渡ればお城に着く!ということで、大ちゃん船長、子分龍ちゃん。ちなみに二大今回驚いたこと。「有岡大ちゃんが、ビックリするくらいかっこいい」「龍ちゃんが、成長して、まるでニノみたいで、とってもかっこいい」コレマジで。本当に驚きました。
■大ちゃんの歌声、やっぱり耳に心地よくて、大好きです。
■大ちゃんの衣装の、大き目のセーラー服の衿(特に後ろ部分)が好き過ぎて、友達に「コレDVDで見たい!!早くDVD出ればいいのに!!!」とか訴えた。
■龍ちゃんのソロ。あの、「しーっ」って唇に手を当てるポーズが出て、会場一丸となり悲鳴(もちろんわたしも全力参加)。そして、なつかしの手旗信号も(笑)。「ダイスキ」だって。カワイイねぇ。でも中2の子どもに「ダイスキ」と手旗信号送られて、大喜びしてる大人って、ホントもう、リアル「人間失格」だよねぇ・・orz
■そういえば、船員(ベストメン)の扱っていた魚介類たち。
・やぶくん→大きなマグロもどきの魚を持って
・たかきくん→タコのかぶりものをかぶって、笑顔とかヘン顔とか
・ひかる→サメのかぶりものをかぶって、芸達者に
・けいちゃん→かっぱのかぶりものと手にもかっぱグローブを
■そしてたかきくんをはじめとしたベストメン、龍ちゃんの後ろで踊る。もちろん手旗もしてた。それにしても、ベスト、とってもかっこよく踊ってるけど、よく見りゃ、桶を持ったり被ったりしているのを見て、「ああもう大好き」とか思う(笑)
■そして、大ちゃんのソロ終わり。魚の桶(笑)を持ってはける時。それぞれ自分が自分の桶を持って帰ってたけれど、自分の桶を既に誰かが持って行ってくれていることに気づいたたかきくん。一瞬そのまま帰ろうとしたけど、くるっと後ろを向いて、手旗を持って帰る係の龍太郎のほうに行き、龍太郎の代わりに、たかきくんが手旗を持って帰ってた。もう、たかきくん、なんて優しいのーって、ハートがキュンキュンした(笑)


■ゆーとくん&知念ちぃのソロ。歌もさることながら、ダンスが秀逸。ゆーとくんのタップもちぃのダンスも文句なしかわいい。ちぃの移動中の小芝居も大好き。最後、何回もくるくる回る二人の回転速度回転数、回転を止めるタイミングが全く同じで、すばらしい!と思う。
■最初に二人で「頑張ろうぜ!」みたいにしているところも好き。キャワ過ぎてキャワ過ぎて、見ているだけでちょお癒された。最終的には「家に持って帰って飼いたい」と友に訴えるも、「アレは持って帰っちゃダメな種類!」と止められる。


■そして、再び、勇者の衣装で登場するジャンプメン。たかきくんのグレーのロングコートに再び感涙。アクションシーンさながら、敵を倒す姿に感涙。「演技、ちょっとだけ上手くなったから、もう一度チャンスをあげてー」とかどさくさ紛れて思う(笑)
■それぞれがそれぞれの武器で敵を倒していく。特筆すべきは山田涼ちゃんでしょうか。敵を倒して「余っ裕ー★」の表情が!ちょっと人を小バカにしたような、にやっとした笑みで。
えぇぇぇぇぇぇ!?そんな表情も出来るのアナタ!?その表情をしていいの(出来るの)って、キム/タク様とカメ/ナシくんくらいじゃないの!?あなたもその表情出来るの!?と驚愕。「怖い…!この16歳、怖すぎる…!」と、またも友と二人で大喜び。
■あぁ、圭人の示した剣が光の矢となり、パンチになって(笑)、窮地に陥っていたちぃを助けるってところも、かっこよくて大好きでした。
■そして、敵を倒したと思ったのに、気づけばやぶくんが敵に捕らわれていた。メインステージで敵に捕らわれているやぶくんを助ける為、センターステージからメインステージに向かって、バズーカやなんやを向ける9人。一列に並んだその背中がキャワでも何度目か分からん発狂。
■バズーカの甲斐あって、やぶくん開放。いのおけいちゃんのキーボードをバックにソロ曲。途中から唐突に現れて、しゃかり気に踊る山田涼ちゃんが激ツボ(笑)
■そして最後。最初に歌った【BORN in The Earth】で終わる。最初と最後が同じ曲という演出が、もう好きで好きで大好き。


■アンコール。そうだ。色紙がハートでキャワでした。色々歌ってキャワでした(飽きた)。
■たかきくんといえば。たかきくんの髪型。1部と2部じゃ「休憩中に髪切った?」ってくらい印象が違う、って話をしていたけれど(実際は、休憩の間、タンブラーにせっせとメンバー分シールを貼っていた・笑)、1部は髪の毛をブローしてて、2部はシャワー浴びてそのままのサラッサラ髪で出てたから、印象が違うのかなーって思った。だからわたしは、1部はたかきくんとやぶくんを間違え、2部ではたかきくんと光選手を間違えたのかなぁ、と(笑)。
■余談。10人いると、マジで誰が誰か分からんくなる瞬間がある(笑)。岡健パパが「息子のステージを観に行っても、途中でわけわかんなくなっちゃって・・・」と言ってたのは真実かと(笑)。しかし、この話を圭人担の友に言ったら、
「わたしは、アナタの息子は一目で分かる!!!」
と。ヲタってすごい(笑)。


そんな感じで。