ずっと頭にひっかかってた話。

なんとなく、思い出した話ー。




もう何年も前に見たのに、ずっと頭にひっかかっていた番組があった。時期的なことを考えて、恐らく2004年頃の番組だと思う。
それは、情報番組だかワイドショーだかの1コーナーで、あるジ★ニアの少年が紹介されていた。というか、彼の父親の特集だったかもしれない。
とにかく、オリンピックのメダリストを父親に持つという彼は、あらしのおおのくんが大好きで、おおのくんに憧れて事務所に入った、と紹介されていた。
その言葉どおり、自宅の子供部屋は、壁に、勉強机に、とにかく部屋中にあらしのポスターや、おおのくんのうちわで溢れていた。
そして、子供部屋のみならず、居間には、父親のオリンピックのメダルやトロフィーと一緒に、あらしの写真が飾られていて、そんなトロフィーやうちわが溢れた棚を見て、「こりゃ、完全にカオスだな・・・」と思った記憶がある。
その番組は、彼の近況(学校に通う姿、宿題をしている姿もあったような気がする・・・)と「おおのくんみたいになりたい」と語る少年に、「いつか、彼も、おおのくんのようなアイドルになっているかもしれない」とかいうコメントで締められていた、ような気がする。(いや、わたしが思っただけかもしれない。)
とにかく、オリンピックのメダルとおおのくんのウチワが一緒に飾ってあるその衝撃がすごくて、ずっと、なんとなく頭に引っかかっていた。


わたしの割とぼんやりとした性格と、2005年から2007年まで海外で生活していてその間のJ情報に極度に疎かったため、そのときの少年が、へいせいじゃんぷのちねんくんだということに気づいたのは、随分後になってからの話だ。*1
じゃんぷちゃんに興味を持ち始めてちねんくんがおおのくんのことが好きというのを知って、「あの時の少年!」と思った記憶アリ。


Mすての新-国民的-名曲に、あらしの「あらし」を選んでいたちねんくんのコメントが、「曲の勢いがスゴイ!衣装も驚きました」とかあったけど、この人は、最近のいわゆる新規あらしヲタじゃなくて、古くからのヲタだから、コメントに説得力があるよなぁ、とか思って楽しかった。
あと、たかきくん。「とぅるーらぶ」選ぶとか、19歳のコメントが「大人になってこの曲がどれだけ素敵か分かりました」とか、色んなことが香ばしすぎて楽しかった、と友に褒められました。褒められたのか。多分。

*1:ちなみに、ちらりずむのバックで、踊っていた野球少年二人が、ちぃ先生と慎ちゃんと知ったのは、ほんの最近の話(関係ないw)。←リアルタイムは少クラで見てたけど、最近、おともだちににゅうすのライブDVDを借りて見て知りました★