ひだりめ#3/今クールドラマ

ログ流しの感もありー。



とりあえず、視聴率が8パーセントに復帰したみたいでよかったです。つか、自分的結論から言うと、わたしがダダハマって無いので、このドラマはそこそこ安泰だと思います。
だって、わたし(と友人Aちゃん)の低視聴率ドラマハンターぷりって言ったら。火10最低視聴率4.7%を叩き出した「恋して/悪魔」にダダはまり、毎週火曜日だけを楽しみに生き、5回以降は毎回涙。最終回は大人とは思えないほど号泣し、終わった後は虚脱感。ルカ様の居ない火曜日なんて、どうやって生きていけば・・・と途方にくれる始末。Aちゃんなど、毎週火曜に1話ずつ見返そうかと思っている、そんなことまで言っていた。
とにかく、他担なのに(わたくし@きいたん、ちなみにAちゃん@圭人)こんだけバンパイヤにダダハマったわたしだから、ひだりめも期待していたんだけどなー。
何がどうしてこうなってしまったのか、第3話なんて、編み物しながらまったり見てしまいました。・・・orz ルカ様のときはどうだったんだろう?と思い自分の日記を読み返してみたら、わたし、1秒もテレビの画面から目を離さず、ドラマを見ていたそうだ。それも怖ぇよ。


ということで第3回。あー、辛口というか、思ったまま書いているので、読まれて、不快になったらすみません。でも、書きたいことを我慢するようになったら、きっとブログ止めちゃうんで、書きますー。


とにかく。ますます、あいちゃんと、周囲との温度差が広がってきている。あいちゃんがただひとりで、
お ま い 必 死 だ な  
状態。石/原/さとちゃん相手に、一人で勝手に深刻になってる姿とか見てたら、もはやあいちゃんの美しさをもってしても、色んなことがカバー出来ない状態になっておる。
で、前回までそこはかと無く漂っていた香ばしさも、もはや嗅ぎ取れない。代わりに、「この時間に探偵モノ見るなら、こんな犯人バレバレ話より、土/ワイ見るしー」的な、薄っぺらい臭が漂ってきている。香ばしい香りならまだいいんだ!存分に楽しめる自信がある。でもダメ臭(コラ)とか無理。ダメ臭嗅ぐくらいなら香ばしさを!イルカカムバックー!とか、そんなことまで思ってしまう。マジでか。


しかし、どうして。スペシャルのときはあんなに面白かったのに。兄弟の対決という、基本になる核はあるし、殴ったら映像が見えるなんて設定も魅力的だ。中学生で一人暮らしとかオイオイ・・・と思うところはあれど、全体を殺すほどの致命傷ではない。というか、役者達の技術と、何よりもあいちゃんてか涼ちゃんの天賦のもので、そんなもん余裕でカバーしているのに。
なのにナゼ?この、編み物しながら見れちゃうようなマッタリ感は一体ナニ?
あいちゃんを可哀想とは思えど、共感しきれない、てのはあるなぁ。
夢兄*1が、冷酷ながらも、あんだけあいちゃん好き好き大好き★感情を態度で表しているのに対し、あいちゃんサイドは、お兄ちゃんへの想いを、エピソードではなく、あいちゃんの演技力だけに頼っている。苦悩とか苦悩とか苦悩とかで表現しようとしている。だから、一人でがんばって一人で空回っているように見えるのかもしれない。
ま、誰にも言えないから仕方ないんだろうけどさ。
でも、愛情と表裏一体の憎しみの言葉「俺を殺せよ!」「俺は絶対兄貴みたいにならない!」って台詞よりも、分かりやすく、犯罪を重ねる兄を憎んでも憎みきれなくて、「兄貴のことが大好きなんだ!」って、気持ちが届かない兄を慕って泣いてくれた方が激萌え出来るって話で。
感情が爆発してしまったあいちゃんが、冷酷な夢兄にすがって泣いてくれた日には号泣します。そんで夢兄が、気持ち的に一瞬揺らぎながらも、冷徹にあいちゃんを一蹴した日には、あいちゃんに負けない美しい涙を流す自信アリ。嘘です、それは無理。女優の涙には敵いません。
ま、終わりに進むに連れ、そのあたりの感情も出てくるんだろうけど、でも、兄を憎んだ悔し涙よりも、届かない兄を想っての涙とか、そんな小さいけれど分かりやすい愛情表現をプリーズ。兄弟愛で激萌えしたいお年頃なんです。誰が。わたしが。


ま、あいちゃんが美しいことに変わりなく、このドラマがこんな貧乏くさい、もとい、悲壮感に溢れたドラマになっているのも、あいちゃんの熱演の賜物だと思うので、これからも見守りたいと思います。ダダハマってないので、視聴率はそこそこ行くんだろうなぁと思っています(2回目)。






ちなみに自分ログ。今クールのドラマスケジュール。
■月曜:コード//ブルー2(P/担ママンに付き合ってるので、ママンが居ない日は見ない)
■火曜:★泣かない//と決めた日
■水曜:
■木曜:
■金曜:★宿/命1969−2010 ヤマトナ//デシコ七変化
■土曜:左目//探偵//EYE
■日曜:特上//カバチ!!(録画。上/里くん&あくん登場のみチェック)



★がお気に入り。ダダハマリ予感は、金曜9時の「宿/命」です。おもしれーのよ、これが!毎回、9時45分くらいに「ひぇぇぇぇぇー」となる展開にもう夢中。
もうひとつ注目は、「泣かないと/決めた日」。これは!キャ/ナメが!今回は癖無く、単なるイケメソなキャ/ナメが!(LOVE) いつどこにいても、常に誰よりも大きいエイクラさんが、キャ/ナメの横にいると小さく見えるということも発見できて収穫。あとは、盗撮キモメンはせ*じゅんとか。言いつつ、初回見てないから、彼のキモさ全開☆にはまだ立ち会ってない。次回に期待。
ちなみに、視聴率。宿命は8.4→7.2→7.4と横ばい。泣かない〜は、10.2→7.5だけど、同じく低視聴率ドラマハンターAちゃんも気に入っているようなので、今度も順調に数字を下げていくものと思われます。
以上。

*1:私的に現在一人勝ち状態w警官姿の夢兄最高。もう最高(感涙)