日々のあれこれ

死ぬほど、どうでもいいことばかりなのでたたむ。




■気付けば。
祝じゃんぷヲタ1周年☆ということで、すっかり世捨て人となり「じゃんぴんぐつあーDVD」や去年の少くらや、ついでに「げげげのにょうぼう」や「たんぶりんぐ」やをうはうは見ていたら、ちょっこし界隈が騒がしいことになっていて驚いた。なんか衛星が5年の旅を終えて地球に戻っていたのはともかく、気付けばわーるどかっぷも始まってた。
先日、「気付けば総理大臣が変わってた」と同僚に言ったら(カン総理就任3日目くらい)、「多分、総理交代を知らなかった最後の500人くらいに入るとと思う」とか言われ、「まじでー?テレビ見てなくてー」と言いつつ、その時も過去映像へびリピ中だった。
昔から気になっておった神田/憲/征くんというじゅにあを探す旅に出ておった。辞めたと思い込んでいたので全く目に入らなかったけれど、探すと割とすぐにいた。すのぷり、ひっぷほっぷじゃんぷ、安井くん、のえる、京様あんだーそん以上を1軍と定義すれば、2軍くらいの感じ(言うなら、すく革にはいないけれど、YYらいぶには居る感じ)。でも2軍のセンターあたりを張ってる感じだから、これから辞めずに頑張っていただきたく。ナゼにそんなに好きかというと、太い骨格、シュッとした涼しげな顔、少し緩い口許、もしもリア友が見たら、飲んでるお茶を噴出すであろうくらい、リアルあてくしの好みだからです☆エヘッ☆←知るか。
げげげのにょうぼうも「おさむくぅん」言いながら見てる。「たんぶりんぐ」は、展開色々あれど、遂に聖地・国立代々木/第一体育館(無駄に正式名称)に足を踏み入れた彼らに思わず涙(わたしは、代々木担、ぐろーぶ座担なので)。来週最終回か・・・つかそういえば、今週入浴シーン無かったな・・・(痴/女のつぶやき)



■じゃんぴんぐつあーDVD
今更ー。や。どうしても書きたい。わたしは、どりかむの、縦一列でバクステからセンターステージに、花道を通って戻っていく場面が本当に好きで好きで大好きで。10人が一列で歩いているあの迫力がたまらない。あれもまた「じゃんぷが10人いるということ」の醍醐味のひとつだと思うんです。
しかもあの行列は、先頭がたかきくんっていうのがいい(別に担当だからというわけではなく←言い訳)。
彼の特性として、性格トロいのに、歩くのは超絶早いというのがあると思う。コン後も「楽屋には、一体どんな楽しいことが待ってるんだい?」と毎回問いかけてしまうほど、速攻で楽屋に戻ってくたかきくん。*1
そんな早足の彼が先頭で、何も考えずスタスタ歩いていることにより、あの一列はとても締まって見える。あれが、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら歩くゆうとくんが先頭だったら、なんか締まり無く見えちゃったと思う。(や、そんなゆうとくんも、中盤に居ることにより、キャワさ倍増なんですが)。
多分、お友達Rちゃんがいのくんに完オチしたのも、いのくんがこの行列の後ろから2番目だったことだったな、そういえば。や、「圭人が気になる」と言っていたRちゃんに、「違うて!圭人はリアルだから!圭人じゃない。Rちゃんは絶対いのちゃん!准坊好きで、たっちょん好きで、とどめの竜/也さん!どれもこれも3センチ浮いて歩いてるラインナップに入るのは、圭人じゃない。絶対いのちゃん」と、別の友と二人がかりで説き伏せ(笑)、実際DVD見て「いのおだー!」になっていったその過程も面白かったんですけど、その時、「うしろから2番目が大好き!」って言ってたなぁ。そういえば。
ちなみにあてくしも、「後ろから2番目」が大好き。つか、「後ろから2番目の席」と歌うやぶきぃが好き。って関係ねー。
更に全然関係ないけど、じゃんぴんぐDVDを見てたら、まだじゃんぷメンのキャラとか全然分からないのに、いのーくんのことだけは「ひらひらさん」と呼んでいたことを思い出す。一年経ってキャラを知ってもなお思う。ひらひらしてるねぇ。やっぱり。


■うえだくんそろコン
Rちゃんが、うえだくんのそろコンに混乱している。
多大なる勘違いと思い込みを前提に書かせていただくと、今回のそろこんは、Rちゃん達はじめとする、まうぴに感銘を受けた人々の署名が、二度目のそろコンという機会を生み出しひとつの要因なったと、わたしは思っている。ネ申にヲタの気持ちが届くことは無いけれど、事務所は時々、意見を参考にしてくれる、と思う。(過去の経験より)Rちゃんのやってきたことは、無駄じゃなかったんだなぁと、Rちゃんから第一報をもらって思った。(返事返さなくてごめんよぉ)
私の今の気持ちは、そこに終始している。
(ということで、かつん担は署名が大好きだ。他のどのぐるーぷ担も「署名する」なんて聞いたことないのに(もちろんあてくし、署名はしたことない)、かつん担の友人ズからは、別経路からよく「署名」という言葉を聞く。昔のトップのかたがたの気質が残っているのかもしれないけれど、ぐるーぷ担別でも気質が違い、面白いなぁと思う。)


■くえすちょんのボーカル不在
だから、うえだくんソロ、あてくし的には、Rちゃんが気持ちの良いほうに進んだら、と願うばかり。
ま、まうぴではなく、くえすちょん云々その他諸々あるみたいだけど、くえすちょんに関して言えば、少くらを毎週見るようになった海外在住時代(2006年)、大/滋郎時代から「くえすちょんのボーカル不在」に悩んでいる。(や、そんなに悩んでないけど。)
2008年時点で少くらを観に行った時、ずっと友に「くえすちょんに華があるボーカルが欲しい」と訴えていたら、はっしー好きの友に「私は今、えびしじのはっしーのポジを考えるのに忙しいから、くえすちょんのことを考える暇はない」くらいに言われた覚えがある。ひでぇwww
や、くえすちょん、ふぁいぶに比べてお顔偏差値も高いし(あくんも入れてね☆)、「華」があるボーカルを迎えたら、アイドルバンドとしてそこそこイイ線行くと思うんだ。ネオときお、みたいな。ときおがデビューしたの、もう15年も前だから「ネオ」でもないけど(笑)。
だから内くんがそのままボーカルに入り込むの、大推奨派なんだが、なかなかうまくいかないのかしら。つか、そもそも石垣くんがカケモだしねーといったら、前述のはっしー好きの友が「石垣くんはふぁいぶに預けて、岸くんを正式メンバにすればいい」とか言うから、それは泣く勢いで拒否っておいた(笑)。つか、昔は時々ヘルプしてたのに、最近、岸くんはバンドヘルプしませんね@少くら。


■滝/様ソロコン
こちらもなかなか。つ!か!あてくし。この夏、人生で初めて「ぷれぞん」を観ることにしたのです。
これまで軽く10年、散々観に行くか悩んだ。でも行かなかった。「私にはまだ早い」そう思っていた。私の中のぷれぞんは「酸いも甘いも嗅ぎつくした(!)熟練の大人(のジ☆ニヲタ)が観て楽しむもの」というイメージがあって、20代じゃまだ観ちゃいけない。30代でもまだ早いかもしれない、と思っていたという。実際、誘われても断ってたし。笑。や、年隊様は、未来永劫、その命ある限りぷれぞんを続けて下さるものと信じて疑っていなかったから。
それが、自分が30になったときには、あっさり、若い世代に代わっちゃったっていうね。笑。あの私のこだわりは一体なんだったんだ、と。笑。
そういう思い込みの気持ちも含めて、年隊様が卒業されたから、もう一生ぷれぞんを観ることは無いと思っていたけれど、嗜好の事情が変わり、まぁそれでも夏の選択肢には無かったのに、特別出演にゆーまくんと慎ちゃんと聞いて、速攻申し込んだというwww
で、ぷれぞんなら、いぇい!のんさな観れるぜ☆とすげー楽しみにしていた。のに。あてくしが行く日は、滝/様ソロコン大阪公演。バックにみすすのが付くんですってー(棒読み)。のんちゃんの長い手足から生み出されるしなやかなダンスを観たかったのになー、とかいうのを友にメールしたら「まさかのんさなも狙っていたとは(笑)」と返された。ええ、全力で狙ってました。どうしよう、ぷれぞんが、「やらっちの、やらっちによる、やらっちのための」ぷれぞんだったら(コラ)。
言いつつ、まだ当落確認してない。当落電話番号が分からんー(すげえ言い訳)。


■たかき様
どーでもいいけど、最近の悪い癖。「高木」というお客様を見ると、「たかぎ」ではなく「たかき」と言ってしまう。「たかき様」「たかぎです」「失礼しました、たかぎ(!)様」。割と頻繁にそんなことを繰返している。仕方ないではないか。今、わたしが心血を注いでいるのは「たかぎ」じゃないんだ、「たかき」なんだ!(逆切れ)とか言いつつ、「龍太郎」という名前のお客様(若いお兄さん)がいて、ダダテンション上がっている。




そんなことをダラダラ書きながらー。いのくんの元シンメのぷりぷりぷりてぃなあのコのお誕生日オメコメが、ちょっと気になる感じになっておる。まさかそんな、本人なわけないしーと思いながら、祭り好きだから釣られてみるー。

*1:友からの情報によると、最寄駅から自宅へ向かっていると思しきたかきくんの目撃情報も、早歩きはもちろん、陸橋の階段を2段飛ばしくらいで、凄い早足で帰ってたらしい。すげーかっこよかったらしい。でら萌え。←結局ソレ。