夏うた@Mすて。

なんでんかんでんあらし出しときゃよかってもんじゃなかろーもん。笑。



夏うた。
わたくしの青春の1曲「ふらわー」にダダテンションあがり(笑顔のごせき様にもテンションがあがり)、「ほー!さまー!」のゆとりょうに、更にテンションあがる。と言いつつ、「ほー!さまー!」タイトルは知ってるけど、どんな歌かイマイチ知らなかった・・・ワタシ日本に居なかったの、この頃・・・。(同じ理由で、あらしの「あおぞらぺだる」?も知らない。)
余談ですが先生、ほーさまーのバックには、神田くんも居るということでいいでしょうか?(誰にきいてるの。笑。)


しかし、バリバリ日本に居た頃のあらし曲には、大喜び。
つか、「はだしの未来」が90位台て。納得できない。はだしとニコイチの「言葉/よりも大切なもの(コトタイ)」も入ってないて。俺的夏のネ申曲「ぴか/☆☆んち(ぴかだぼ)」も入ってないて。全く納得できない。
とにかく、あの辺りのあらしの曲はホントに好きだ。おそろいの緑のつなぎの服とか最高。ちなみに、ハダシとコトタイを歌った、あらしのMすてすーぱーらいぶ2003はネ申だと思う。冬なのに夏うた歌うなんて・・・とか、ばかばかしい突っ込みをヲタにさせないほどのネ申クオリティ。軍服チックな赤いコートがたまらん好きでした。(この頃のわたしの口癖は「あらしの衣装には、夢と希望がある!」だった。だってぶいしっくすのお衣装はーとっても酷かったのー)
とか書いてたら、あらしの「はうず いと ごーいんぐ」聴きたくなったてお話。かの名(迷)曲、らっきーまんをはじめ、珠玉の名曲が揃ったあのアルバム、『身長差のない恋人』が好きです。(関係ない)


きんきの「ジェットこーすたーろまんす」でまた、テンションがあがった。
個人的にこの曲には思い出があるのです。家族で沖縄に行ったんですが、その年の夏のA/NAの沖縄線キャンペーンキャラクターはきんきだった。空港にポスターがたくさん貼ってあったり、等身大のパネルと一緒に写真撮影できたりした(もちろん撮った。探せばどこかにある。)更には、機内ラジオ限定のきんきチャンネルがあって、飛行機内で二人のトークを聞きながらニヤニヤしていた思い出がある。
あぁなんて旧き良き時代。あぁ、航空会社のキャラクターとかなんて素敵。またマスコミがJフレ(事務所)を持ち上げまくってた時代に戻らないかなぁ(暴言)。


「おりじなるスマイル」のきむたく様(21歳)のかっこよさにくらくらした。


そして、俺的夏うたNO.1、絶対10位以内に入ってると思い込んでたにゅうすの「サマーたいむ」が、まさかの49位とかで愕然。夏といえばサマタイでしょう!は、ジ☆ニヲタの共通認識ではないのか。そもそも、ジ☆ニヲタは投票していないのか。投票を構成しているのは、いわゆるア/ラセンなのか。(あらせん=あらし専用。「あらしがじゃにーずだから好きなわけじゃないの。たまたま好きになったあらしがじゃにーずだったの。という種族。)
もう何も信じられない・・・とか思う。去年の夏のauのCMの歌のタイトルが「えぶりしんぐ」だったなんて、知らなかったし。今知ったし。「あ/ら/し(でびゅ曲)」なんて、伝説のスケスケ雨合羽衣装が夏っぽいだけで、発売11月だし、ぴかだぼ入ってないし、コトタイも入ってないし(2回目)とかウダウダ考えて、で、一体(ジ☆ニ的)上位って何の歌!?とか思ってみてたら、まず、きんきの「夏の王/様」が出てきて、再びテンションまっくすー。
この曲大好き。ホントに好き。この曲がヒットした夏のきんきコン「King of summer」も最高に楽しかった。その時大ヒット中の「夏の/王様」で始まって、最後も「夏の/王様」でシメていた。「ヒットチューンは何度聴いても超楽しい!」ということを体感した2000年の夏。というか、12年前のことを昨日のことのように書くとは、これいかに(恐怖)。
ちなみに、先日、部屋の掃除をしていたら、この時のツアーグッズのビニールバックが出てきました☆(何故、引越して2ヶ月の新居から12年前のグッズが出てくるのかは不問)。
しかし、おかしくなる直前のどっつーさんの儚さと美しさはやっぱりハンパねぇ。どっつーさんかっけー。やっぱりきんき最強☆←ちょお今更。ここだけうっかり、鬼リピってしまった。笑。


そして、またあらしー、「はぴねす」って夏の歌なの?(上から目線)とか思っていたら(ちなみに、この曲もリアルタイム知らない)、更に上位に、すま様の「ばんばんばかんす」とか出てきて膝を叩く勢いで納得した。コレだ!コレがあった!!!と。(言いつつ、これもリアルタイム知らんのだが・笑)。
で、「やっぱすまっぷでシメか!」と思っていたら、2位が、ま!さ!か!の、「とらぶるめーかー」@あらしとか出てきて、リアルにのけぞった。笑。
えぇぇえぇ。この歌のどこが夏の・・・(略。この歌については、もはや、あくんドラマの主題歌(既に主役が変わってる)という印象しか無いんだが。
なんでんかんでんあらし出しときゃよかってもんじゃなかろーもん。」と、リアルに呟いてしまった。笑。それならコトタイ入れろ。ぴかだぼ入れろ(3回目)。言いつつ、ぴかだぼがあらし5人の映画の主題歌だった、そしてその映画はいのはら原案だった、というのも7年ぶりくらいに思い出したけど。内容は既に「ぴかんち」「ぴかだぼ」2本ひっくるめて「屋形舟沈めた」しか覚えてないけど。笑。


と、本日も素敵に支離滅裂になったところで、すっかり夏うたモードのあてくしは、本気であらしのアルバム「はうず いと ごーいんぐ」を探す旅に出ます。午前3時半に。いいの、明日夜勤だから、起きてなきゃいけないの(言い訳)。つか、アルバム聴きたいのに、探すところから始まるて。