続・させていただく。

また勝手にメールをアップする。友よすまぬ(土下座)www





■【送信】ごめんね、きいたん、じゃんぺでけいとのことに何も触れてなかった・・・

■【受信】今、「きいたんのじゃんぺ♪うきうき」って思って携帯開いたのに・・・(笑)残念だけど、読んでくるー☆

■【送信】ご、ごめん・・・ でも全然、内容は無いよう(…)な内容。とりあえず、雪の日何してたのかなーって疑問は解けました

■【受信】きいたんはあれだ。不思議な敬語を使いますね。

■【送信】何?やらさせて頂く、とか?

■【受信】そうですー。やらさせて頂くってなんか回りまわってる感じがしませんか。

■【送信】気になるポイント同じ(笑)。タイムの時も、少くらで「作詞をさせていただいた」て言ってて。気になって調べたら、させていただく、てのは、本来、相手の許可をもらってする行為に対しての謙譲だそうで、誰かを相手に見立ててるんならありかなーとか意味わからん納得をした記憶あり。(させていただく。 - H7HB)ま、もちろん、きいたんはそんなこと露知らじ、だろうし、接遇の先生的にはNGな使い方でしょう。

■【受信】でも間違っていたとしても、その気持ちというか姿勢はとても大事なことなので、良いことですよね。礼儀は大事だもん。←誰(笑)

■【送信】そうそう。その心意気、感謝の気持ちに真心を込めて具合が大好き(ハート)くらいで話が落ち着いた気がする。