絶賛口呼吸中。

近況報告的な。


このタイミングで、わたしの扁桃腺様が腫れてしまい、高熱が出てちょおキツかった。
熱は2日前くらいに下がったけれど、今度は鼻がつまって息ができない。とりあえず今、口で呼吸中。
そんな間にも、自他共に認める「友のストーカー」として、暗躍(?)していた。
返事が来るとか来ないとか関係ない、毎日オノレの日常やなんやをメールし続け、黙々と友は見れてないだろうテレビ番組(でかわんことか、いらぶとか、さくら心中とか)を録り続け。
友の住む場所は、関東地方でありながら、地震があるたびに、いつも漏れなく震度3以上になっているので(結構な割合で震源地にもなっている)、その現状に涙し、それだけでは飽き足らず、最近では、市役所のホームページで水道の復旧情報をチェックしていた。
市役所のホームページの情報とは正しいもので、数日前「もうすぐ一部復旧します」という情報が流れた翌日に、「朝と夜の1時間だけ水が使えるようになった!」という友からのメール。情報ってすごいね。
そして水が使えるようになったからか、これまで生きてくことに必死ぽかった友にも少し余裕が出て来たみたいで、昨日は、地震以来初めて、友のメールの文面に「圭/人」という言葉が出てきた。嬉しかったなぁ。


と言いつつ、自分もエンターテイメントを欲しているか、というと、それが微妙なお話で。
地震以来、音楽を聴かなくなった。なんか聴けない。ま、わたしが聴くのなんてJばっかりだからかもしれないけれど。
と思っていたら、今日、少くらプレミアムでお歌すぺしゃるをやっていて、これが思いのほか面白かった。
名曲神曲ぶいのボイジャーを聞いていたら、なんか涙出て来た。って思ってたら、まさかのぶいの伝説の腰みの衣装(説明割愛)が出てきて、腹かかえて笑った。こんなに笑ったのって多分地震以来初めて。3年経っても、地震の悲しみをものともせず爆笑できるあの衣装の威力って一体何。


にしても、なんだろう。じゃんぷちゃんを見るのと(そんなに、てかほとんど見てないけど)、ぶいを見るのでは、全然気持ちが違う。
じゃんぷちゃんは、現実なんだ。
じゃんぷちゃん見ると、「ああ、この子達もあの、緊急地震速報の音が流れるたびにハッとしてるんだろうなぁ」とか「計画停電で電車の乱れに振り回されて、いつもより早めに家を出てるんだろうなぁ」とか「自分の家が計画停電どのグループか把握しててて、人と話してると、『第何グループ?』とか聞きあうのが普通になってて、『オレんち5G』とか言ってる子もいるんだろうなあ」とか、とにかく、大なり小なり崩れている日常に、少なからず疲弊しているだろうなぁと、妙に現実的なことを思っていたのだけど。
今日ぶいを見ても、そんなことを1ミリも思わなかった。どうしてだろう。実際にいのはらくんとか、生番組に出てる途中に地震があって、明らかに強張ってる顔とか見たのに。なんでだ。わからん(投げた)。
てか、そろそろ本気で呼吸がキツくなってきた。寝る。あと2日働いたら休み。8連勤が終わる。8連勤て(気絶)。


とにかくも、募金と停電しながら、自分の日常を必死に、でも淡々と過ごしている。そんな感じ。早く友に会いたいなぁ(支離滅裂)。