じゃにーず大好き。

ということで、M/J(まいけるじゃくそん、もとい、まーちんぐJ)に気付けば参加してました。いつもながらの、あとで自分が読み返すためのオノレログ。



■そもそも今日は、久しぶりに、地震以来初めて友と会うことにしてた。イベ参加も考えたけど、「今日は二人でまったり過ごしたいよね」ということで、イベには参加せず、友と二人で会うことに。
■近況報告。友が、崩れたがれきの下から飼い犬のハナちゃんを救い出した話を聞き泣く。
■そのほか近況色々話す。話し倒して3時間経過。ふと見た携帯で、友が「けいととパパの2ショが見れたらしい」という情報を得る。
■今思えば、これは朝の情報だったんだと思うが、なんか勢いで、「よし!代々木に行こう!M/J行こう!」ということで、有楽町から代々木へ。


■代々木着13時50分。並ぶ。
■関係ないが、友はM/Jの意味には「まいけるじゃくそん」もあるに違いない、と言う。
■ダラダラと並びながら、わたしは夜勤明け、もうかれこれ24時間以上寝てないことを思い出す。でも元気。
■代々木の桜を見ていたら、去年の今日もじゃんぷコンで代々木に来ていたことを思い出し友と感動。成り行きで来たくせに「やっぱり来るべきだったんだよ!」とオノレを納得させる。
■しかし10分おきに、「何してるんだか・・・」という思いも。


■15時。すまっぷ兄さんが会場を去ったことを、近くのお嬢さんの会話で知り残念がる。すまっぷ見たかったぁぁぁぁ。
■ちなみに、翔ちゃんが四国?に旅立ったということも、近くのお嬢さんの会話で知る。
■列に並びながら、Jタレの自筆の名前が書かれた青紙をもらう。いつもながら、誰の字がどーのこーの、友と言い合う。
■ちなみにこの青紙、大量に余っていた。これから、あらゆるところで配られ、送られるんだと思う。
■またも周囲の情報で「あらしが出て来た」と聞き、「そうか・・・あらしか・・・」と思う。
代々木第一体育館の周囲をぐるっと一周して、やっとタレントさんたちが見える場所へ。
■しかし、見えるようになったらすぐに、「それではさようならー」という声とともに、かつんとにゅうすが去っていく。てか、多分かつんとにゅうす。ソース。わたしが聖様を確認し、友がテ/ゴを確認。


■その後、またタレントさん達の姿は見えなくなる。が、声だけは聞こえる。潤/様の声が聞こえる。相/葉センパイの声もする。そして一瞬長野くんの声が聞こえて空耳かと疑う。
■その後もあらしのお話が続く。会話の内容から、はせじゅんもいることを知る。
■マッチさんが迷子のお知らせとかしてて鬼ワロタ。て!か!「○○から来ている9歳の○○くんが迷子になってます。お母さんはへいせいじゃんぷの○○くん(聞こえなかった!)のファンということです!」とか言ってて、なんかもう。
■友からの情報で、前日はにっき先生が落し物のお知らせをしていたと知り、なんかもう。


■しかしおかーさん、敢えて書く。今日見た中で、ヲタがイタかった3グループをここで発表!
■あらし/かんじゃにえいと/へいせいじゃんぷ(順不同)。
■「あ。イタい・・・」と思う人は、全てこの3つのユニのいずれかのヲタであった・・・。てか、イッ/ピぶくろやウチワを持ってたのは、ほぼ全てこの3つのユニのヲタというこの現状。なんだかねぇ。
■しかしおかーさんは、全力でじゃんぷヲタです。
■それにしても、この場では存在を消すことが重要。きちんとした格好をして「珍獣見つけた!」と思われないようにすることが、いかに大切か、と。


■やっとタレントさんがちょっと見えるようになったと思ったら、あらしが去る。会場阿鼻叫喚。
■そんな中にも、途中で緊急地震速報の携帯アラームがなって周囲はプチ混乱。
■そしてやっとタレントさんがちゃんと見えるようになったと思ったら、ステージ上には、はせじゅん、長野くん、坂本くん、とうま、内海くん(!)という、なんともしょっぱい5ショット(コラ)
■5時を過ぎたところで、ショッパイファイブ(コラ)が去る。ついに打ち切りか!?と思った瞬間に、フタタビあらし登場。潤様、相/葉センパイ、大野君。会場フタタビ阿鼻叫喚。
■まるで洗濯機の中で流れているように、友と二人、会場の流れに身を任せる。


■そんな中でも、募金箱近くでピンクのジャンパーを見つけてテンションダダ上がる。
■が!じゃぱハイだったよママン。「じゃぱハイか・・・」という言葉を友と何度も繰り返す。
■大久保るいすくんとさとう勝利くん見た。てか、割と見たことある子がちらほらと。じゃんぷコンのおかげ(前向き)。
■募金した。
■最終的に一番近くで見れたのが、潤様、相/葉センパイ、大野くん。大野くん、すげーかっこよくてクラクラした(真顔
■そんな感じでわたくし、午後5時半解放、もとい終了。あと30分待てばまっちさんが見れたのか…とは言わないよ(笑)












行く前は「イベントて…」と思ってたところもあったけれど、結果的には、行ってよかったです。
もちろん、募金に参加したことに意義はあると思うし、でもそれ以上に、単純に楽しかったというのもある。久しぶりに、とっても楽しかった。自担どころかお気に入りちゃんたちは全く見れなかったけれど(笑)、それでも、思い出したらとても楽しかった。
友と二人で、日常を取り戻せた嬉しさもある。
どんなに考えても、心に寄り添うことは出来ても、被災者の方々の気持ちそのものにはなりえない、と分かったので、もちろん被災者の方のことを思いながらも、自分は自分の生活を守っていこうと思っている。楽しいことは楽しんで、被災者の方達も早くみんなで楽しいことを共有できるように、出来る限りのサポートをして、その日が来るのを待ってようって思っている。
だから、今日は、単純に楽しんだ。
それに募金だけじゃなく、ジャニヲタが周囲でゴハン食べたりなんだすることで、周囲のお店にもお金が落ちていた。これは、本当に大切なことだと思う。(サービス業、今、マジ瀕死ですから。)
ということで、なんか、ヲタ復帰には(来週の長野じゃなくて)、こっちで正解だったかも、と友と二人で都合よく納得しゴハンを食べて別れた。
そういえば、当初の計画「きいたんとけいとの(主役の居ない)お誕生日会」は曖昧なまま終わった。今度またリベンジだ。


ということで、かれこれ33時間寝てないので(あほか私・・)寝ますー。
あぁ楽しかった。わたし、じゃにーず大好き。(今更)