勇気コン長野(4/10)

今更ですけど、正直、長野は諦めてた。
さりげなく(でも無いけど。書き倒してるけど)友人も今回の震災の被災者で。家にも被害があって2週間くらい水道が不通で、メールしても返事が無いという状況に、コンサートなんて絶対ムリだ・・・と本当に諦めてた。でも、チケット譲る気にもなれなくて、4/10は、チケットを握り締めて切なく過ごすんだろうなぁって思ってた。
そんな風に諦めていたら、先月の28日、本当だったら福岡のコンサートに行ってたはずだったその日に「(家の片付けも大体終わって)そろそろ出歩いてみようって思う。長野の新幹線のチケットも渡したいし」って友からメールが来て。本当に驚いた。嬉しいよりも驚いた。長野行けるんだ!って驚いた(笑)。
ということで、長野へ向かう新幹線の中でも、実は、夢みたいだった。諦めてた分、本当に嬉しかった。
そして、そんな夢のコンサートは、最高のコンサートだった。
コンサートの内容は、正直、こういう状況への直接的な気概、というのはあんまり無くて(そりゃゼロではない、むしろ基本ベースではあるけれど)、ただただ演目や構成が素晴らしくて。省エネと銘打っている分、じゃんぷの素材で勝負、というか。そしたら、持ち前のパフォーマンス力が遺憾なく発揮されていて、本当に素晴らしいコンサートだった。
久しぶりに、一瞬も地震のことを思い出さなかった。朝から夜まで、あんなに長い間、地震のことを思い出さずに、ひたすらじゃんぷのことだけ考えてた。そしてただただひたすら楽しかった。でも、それは、じゃんぷメンも同じだったんじゃないかなぁって思う。今のタイミングでコンサートがあって本当に良かったなぁ。そう思いました。


ということで覚書。
友と二人がかりの記憶ですが、ナンせメモとか取らずに記憶だけに頼っているので、間違ってるとことかあったらスミマセン。(もちろんネタバレアリです。たたみます)
あ。また今揺れた・・・!








■オープニング
メッセージ大好きな10人なので、まずはもちろん、メッセージで幕開け。笑。
メッセージ終わりで、【すくーる革命】
十人十色の衣装!たかきくんが緑、しか覚えてないケド・・・。階段を使ってのパフォーマンス。随分と長い間、たかきくんは動きを止める担当だった気がする。でも、じゃんぷっぽいすごく可愛くてエンターテイメント性のある演出。マイクに衣装と同じ色のお花がついてて、最終的にはセンステで客席に投げてた。


■ヒット曲イロイロ
【瞳すく】【どりかむ】【情熱じゃんぷ】(順不同)


■ゆーま登場
ゆーまソロと、えぬわいしーで【ゆめたまご】
とりあえず、2部でゆめたまごの片手を上げてグルグル回るアレ(村人達の天の恵みへの感謝祭?)が見れたのでとっても満足です。決してバカにはしてません。笑。


■めんば紹介
□やぶけと:金八コント→学ラン姿のけーとに、隣で圭人担の友人が発狂していた。てか、変なカツラをかぶった時のやぶくんが、いつも以上に、とっても楽しそうに見えるのはナゼwww
□いのちい:野沢菜ダンス→観客にナンの疑問も持たせず「野ー沢ー菜!」と叫ばせる演者二人の変人さクレイジーさが顕著に表われた逸品。(全力で褒めてます。)てか、北海道では何て叫ばせるんだろう(笑)
□有森:ラップ→大ちゃん「見た目は子ども、中身は…(大人?子ども?どっちか記憶が無い・・・)コールは「オムライス!」wwwもったん様は「最年少ガキ大将」みたいな内容で、コールは「ガキ大将!」。最終的には、自分達で「有森!」て言ってました。
□ひかゆと:ジャグリング。もう普通にお上手!としか・・・(笑)
□きいやま:たかきくん涼ちゃん、ともにキモ変チュウ顔(キモ過ぎたので特筆に及ばず。ってか、あんなキモ顔ですらカワイイっていう事実がもうwww)。
涼ちゃんが言う「ゆーや!」が聞けて嬉しかった(うっとり)。てか、キモチュウ顔を披露した後に、たかきくんは、涼ちゃんと二人でガシガシと踊るんですが、この時のたかきくんがもう!!!かっこよいのです。前髪でお顔が隠れてガシガシ踊る。とてもとてもかっこよいのです。(高ぶりすぎて、何も覚えてない。)


■メドレー(順不同)
【真紅】階段を使って。てかもう、この曲も段々「真骨頂」の貫禄が出てきたなぁ。
【愛ing】新曲のタイトルが分からんからテキトー(調べろよ)。振りがちょおカワイイ!冷静に考えたら「てかこれK-POPじゃね?」「手ぇ繋いで、はないちもんめしてたなそういえば」とかイロイロあるけど、でも絶対ちょおカワイイ!!
【シャドボ】下から見てて、横ジャンプした時の光くんの飛点の高さにリアル驚いたwww


■セブンコーナー
ブレイブストーリー】【がんばれっつごー】
かわいい・・うっとり。


■ベストコーナー
【聞いたことあるのか無いのかタイトル不明曲→ヤー曲ですと。To The Freedom】椅子を使った演出に発狂。てか、小道具使うとか最高なんですけど!!!!そうか、電力使わないから小道具使うのか!それなら省エネコン最高!!!とか思う。なんか、局地的にたかきくんがとてもエロくて腰が砕けた。
あと【Score】。もうベストがカワイイ。カワイイ。カワイイ。カワイイ。本当にカワイイ。


■ベストコーナー終わりにセブンが現れて【ありせか】


■この辺でJUMPバンド?
【DASH】【FLY】
隣で友がギターを持つけーとに発狂していたのはいつものことだ。笑。
そして、ドラムを叩くゆうとくんがエロくてー(うっとり)。唐突に、音大出でプロの演奏家の友人の、「楽器を演奏しているときにエロくなるのは当たり前。演奏している時は、好きな人と触れ合ってる(実際にはもっと直接的な言葉)状態だから」という言葉を思い出し、(そうか・・・ゆうと・・・)とオノレの妄想で腰が砕けそうそうになる、痴/女MAXの状態に。


■この辺でMC?(別記したい。希望)


■【世界がひとつになるまで
いのひかゆとけとは楽器を持って。その他のメンバは手話をつけて。たかきくんとやぶくんが、すっと立ってる2ショにうっとり。圭人とやまだくんは階段に座っていた。あとは不明(すみません)。


■和コーナー
セブンが扇子を持って、ベストが剣を持って舞う。と、これだけ書くと尋常ではないことが起こっているような気がするけど(ま、実際、尋常ではない。そもそも、最初のやまだくんの登場が「般若のお面」という時点で尋常じゃない。もちろん涼ちゃんは悪くないw)でも、とても綺麗で最高。
その後、スクリーンに、なんか変なでっかい障子の映像が流れて、(ヤな予感がする)と思ったら、まさかの【心・技・体】で発狂。


■セブン/ベスト新曲
□セブン曲→タイトル不明(見るの忘れた)
勝手に付けた通称「デコデコモリモリ」。なんか、君は爪をデコって髪を盛って、100キンで決めて、みたいな歌。なんだソレ。でも、歌詞はともかく、ちょっとコミカルなダンスを技術が高い5人が踊っているそのパフォーマンスはとっても良くて、すごいわたし的には「いいよコレ!」だったんですけど。でも、セブン担の友人にはイマイチの受けでありました・・・。


□ベスト曲→タイトル【SCREW】
また「S」てか「ス」!!!すごいすごい!!!BESTの曲って、曲名の最初の文字が全て「S」てか「ス」なんですよね!!!(全て「S]と言いたいところだけど、スリルは「Thrill」なのらー)。
で、曲は、なんだ「あなたは僕のことを愛しているの?」的な(超テキトーです)80年代的な曲調(よく知らんけど)。とにかく最高。感涙。言いつつ、最終的にはルラルラ歌ってたことしか覚えてないけど、サビとか1回聞いたら一緒に歌えるような耳に心地よい歌(昭和的に)。
あと、わたしも(友も。きっと、有/岡さん・高/木さん・伊/野尾さんも(笑))所詮やぶひか厨なので、途中やぶひかが二人で歌う姿に悲鳴絶叫キャーーーーー!!!となる。絶対的なシンメって本当に素敵。見ていて惚れ惚れする。


■NYC【NYC】【よく遊びよく学べ】
涼ちゃんの衣装がなんだか一人で凄くてド派手で(黒い衣装に金色の腰みの)「ナニゴト!?www」とか大笑いしていたら、それは、次から始まるネ申メドレーの序章であった・・・(うっとり)


■ネ申メドレー【ソロメドレー】
ということで。聞きなれたイントロにリアル悲鳴をあげた。まさかの【ぱひゅーむ】!!!
バックステージにて、黒い衣装(金色の腰みの付き)を着た涼ちゃんが、ハットにステッキを持つ白いフォーマルな衣装を着たセブンメン4人を従えて歌う。てかハットにステッキてー!もう好き過ぎるー!省エネコン最高ー!発狂。

曲終わりに、ゆうとくん一人が外周花道に移動し、天国の時の黄色い衣装に早変り。【麗しのBad Girl】
てか、これまたイントロが流れた時点で会場からは悲鳴。もちろんわたしも全力で悲鳴。そのままゆうとは、けいとと龍ちゃんを従えて踊る。反対側の花道ではやまちいが踊る。発狂。

サイド花道中央あたりでけと龍は居なくなり、ゆうと一人に。ここで【You&You】。ゆうとが歌った後、反対側の外周花道からは、もちろんちいくん(これも天国のピンクの衣装)。ワタシ涙流して喜んだ。
そして、ちいくんが歌っている時は、ゆうとくんは動きを止めていて。物語のワンシーンを切り取ったようなその姿にうっとりどころじゃない、素敵過ぎてもう。見入ってて、息をするのを忘れてた。ミタビ発狂。(てか、この発狂は永遠に続く)。

次に、また聞きなれたイントロ。【おおきくなーれ☆ボクたち】センステから少しバクステ寄りのセンター花道にて、ボールを持って歌うちいくん。ちょおカワイイ。センステでは、これまたボールを持ってる涼ちゃんと大ちゃん。これもまた、もれなくかわいい。

と思っていたら、気付けば、やまだくんと大ちゃんがボールを持って踊っているセンステには、ゆーとくんのドラムセットが。
(何!?何!?)と期待に胸を膨らませていたら。わたしは見た!メインステに、スタンドマイクを持つシルエット!大好物のシルエット!気付けば大好物がスタンドマイクを持って立っていた!発狂MAX!シルエットにあんなに悲鳴上げたの初めてかも。笑。
ということで、たかきくんの【みちしるべ】。衣装ももちろん、天国のノースリーブ衣装。最初はアカペラでサビ部分を歌って、その後ちいくんがハモって、で、バンドが入る?萌えすぎて正直良く覚えてない。
でも、そこに居たのは確かに「キィ様」だった。「きいたん」じゃない!わたしが好きになった頃の、まだ、頑張って尖がってた頃の「キィ様」!!!(笑)
本当に、じゃんぷバンドを従えて歌うその姿は、とってもとっても(エンドレス)かっこよくて!やっぱりすごくボーカル然としていて。「キィ様」へのみちしるべは、じゃんぷバンドだったのね・・・うっとり。(上手いこと書いちった☆コラwww)
友の言葉を借りると「じゃんぷバンドってすごく結束固くなっているというか、一個のものに出来上がってきてる。そこに華を添えるきいたんのボーカル感。一気に雰囲気を変えるというか」。
その通りかと。担当の贔屓目で壮大に書かせていただくと、じゃんぷバンドって、もうかなりちゃんと結束してて、単に寄り合って楽器を演奏しているだけじゃなくて、もうちゃんとバンドになって来てると思う。で、近い将来(遠い未来?)じゃんぷバンドが本当に実力をつけて、きちんとした形で、例えば派生ユニとして動かせる位になった時、そのバンドにしっくり来るボーカルがいるか、ってのもかなり重要だと思う。
ときおは長瀬くんが居なかったら成り得なかっただろうなぁと思い、くえすちょんのボーカル不在をもう5年近く嘆いてる私は、じゃんぷバンドにはたかきくんがいるから安心、と本気で思っている(真顔)。(くどいようだが、壮大な担当の贔屓目)
だからホント、今後も高木くんのソロは、全てじゃんぷバンドを従えててほしい(笑)そこににやにやしながら寄っていくバンドメン。そんなのを本当に見たい。そして聴きたい。
ということで、じゃんぷバンドを従えて、バンドボーカル様は大熱唱。なんか、夢のような時間でした。

そして、次のイントロに隣の友が悲鳴。【DAY BREAK】。じゃんぷバンドの演奏に、圭人が歌う。ってか!圭人の声が超絶エロいんですけど。(すいません、ぶっちゃけるとほとんど記憶が無いんです。笑)

そんでそんで!またも大好きな曲のイントロに悲鳴発狂。
【ジェントルズ】この曲もう好きー!大好きー!!歌と本人のキャラクターがバシッとハマっていると、歌ってる本人は当然だろうけれど、観客的にもとても心地よい。最高です。
あ。どこかで、やまだくんとたかきくんがガン飛ばしあってて、ちょお可愛かったwww そんで、ゆーとのドラムをくるくる回すきい(見たことある青ベースの衣装。パーカー着てた。かわいい)・涼(前回のコンの黄色い衣装に変わってた)・ちい(ピンクのまま)・龍(カウコンでベストが着てた青い衣装)も、とっても楽しそうでした☆

とかドラムを楽しそうに回す人々を見てて、センターステージに夢中になってたら、突然に「♪よぉきなスタイルで〜」とか聴こえてきて。振り向いてバクステを見てリアル悲鳴。頭抱えて悲鳴www
そこには、あのブルーのラメラメセーラー衣装を着た大ちゃん!
【君と僕のフューチャー】もお、今思い出してもデレデレする。大ちゃんかわいい!かわいい!かわいい!リアルタイム「奇跡の18歳!」と言ってたけれど、今回は「奇跡の19歳!」と叫んでた。次に見るときは「奇跡の20歳!」と言ってるんだと思う。笑。
そんな奇跡の19歳の大ちゃんは、そのまま、きい・やま・ちい・龍を従えて外周花道へ。お付きの4人は大きな旗を持ってて、旗振り回したり、旗にくるまったりしてちょおかわいい。かわいい。かわいい。かわいい(エンドレス)

曲終わり、龍ちゃんにスポットライトがあたる。衣装とおそろいのスパンコール地のキャップをかぶる龍ちゃん。そしてあの「シー」ってのを。発狂。(もう何度目か。)その後、センターステージに移動して帽子を使ったソロダンス。
外周花道からセンステに移動中の表情が、果てしなくキュートで(ありせかPVメイキングで、「♪世界中へハグ」の後、すごいカワイイ瞬間があったと思うけど、あんな感じの表情)、かっこ良く踊る合間に見せる表情がそんな果てしないキュートな表情で、龍ちゃんのポテンシャルの高さに眩暈がした。なんて将来が楽しみなの!!!

キーボードの前のいのちゃんと、隣には白いロングコートのような衣装(これも多分天国衣装)のやぶくん。かっこよくてクラクラする。
てか2部に、唐突にいのおくんは、ピアノを弾きながら各メンバーに対しての思いを語り始め(笑)。やまだ涼ちゃんからちい、ゆうとに龍太郎、と来たところで、龍ちゃんへのメッセージで噛んでしまったことが原因か、中途半端にここで終了。いのちゃんて本当に面白い。てか、喋りながら普通にピアノを弾いているいのちゃんの技術って相当高いと思う。

そして【音】を、やぶくんといのちゃんで歌う。

その後やぶくんが【レインダンス】を歌い、傘を持ったメンバが二人ずつ、入れ替わり立ち代わり。笑。最後は、やぶいのが二人で踊る。

最後に10人でそれぞれの曲のイントロを使ってのアクセントダンス。全員がかっこよすぎて発狂レベルなのは言わずもがな、先ほどはベースを持ったバンドメンだった光くんが、ジェントルの前奏にあわせてビシッと踊る姿に惚れ惚れ。全体的にもう最高過ぎて萌えすぎて(感涙)。


とにかく、このメドレーが最高すぎて、初回にしてネ申認定(キッパリ)。


■【スパイシー】【輝きデイズ】【夢色】(トロッコで、ベストがアリーナを、セブンが2階と3階間を移動)
■【勇気100%】



(アンコール)
■【JUMPメドレー(ネ申)】
燕尾服姿で大階段でのパフォーマンスが最高。もうマジ最高。
てか、じゃんぷメドレーについては、基本失笑スタンスだったけど、今回のこのパフォーマンスで評価激変。一気に「ネ申メドレー」に認定(またかwww)
本当に「素晴らしい」以外の言葉が見つからない。
じゃんぷが10人であることの意味がそこに全て集約されている。
規則的に階段を上がったり下がったり、たまにコミカルな動きが盛り込んであったり。階段をチョコチョコと上がったり下がったり、階段から走って降りてきてステージを客席側まで近づいてきたかと思ったら、一瞬動きを止めた後、また階段に走って戻るとか。
それはまるでミュージカルを見ているみたいで。じゃんぷ10人のミュージカル!!!
もお最高。マジ最高ー。まんせー。涙で霞んで前が見えない。
知らない隣のお嬢ちゃんたち達*1と、「ヤバイ!これヤバイ!!ちょおかっこいい!!!」と大騒ぎするくらいのクオリティの高さ。じゃんぷが10人であることの意味が、全て集約されている。(大切なことなので何度も書く。)
そいえば燕尾服も、イロイロと種類があって。やぶくんとゆうとくんが、後ろが長いリアル燕尾服を着ているんだけど、この二人の姿がもうカッコよくて!てか、黒い衣装(正装)のじゃんぷを見るのは初めてなのかな?新鮮でとってもかっこよかった(こればっかりー)。
とにかく、本当に本当にかっこよくてかっこよくてそんでもって可愛くて、初日にして、「今回の勇気コンを今すぐDVDに!!!」と、声を大にして言いたい。そんくらい最高。
そして、自分の担当ユニのパフォーマンスに、発狂レベルで心酔できるというこの事実は、ヲタとして本当に本当に幸せなことだ。と心から思った。


■Born in the Earth
で、壮大なショーが終わって「すごいすごい!!」とリアル感激して拍手をしていたら、♪ぼーんいんじあーす〜とか聞こえてきてもう。涙で霞んで前が見えない(2回目)。


■メッセージ
メッセージ大好きな子達なので、もちろん最後もメッセージでシメ。


■ダブルアンコ
今回も圭人さんの紹介に乗せて【UMP】やぶくんが「じゃあ、圭人さん、お願いします」みたいに言うあの瞬間が最高に好き(笑)。そもそもナンで、ダブルアンコは圭人が曲紹介、ってことになったのですか???笑。そんで、大シメでもう一回【勇気100%】






そんな感じで。
とにかく、楽しくて楽しくて。初日にしてDVD化希望!!!
あのソロメドレーと大階段は、絶対にぜぇーーーーったいに、映像に残しておかなきゃいけないパフォーマンスだと思うのです!!!!!(興奮)

*1:担はタレに似る。基本的に、よっぽどでなければすぐに知らない人と仲良くなる。今回も隣のゆと担あり担ちい担のお嬢さん(多分10代)と途中から仲良くなって、色々協力しあっていた(笑)。友は「気付いたら隣に知らない有岡担が居た」と驚いていたけれどwww