ちゃんと伝えてくれてありがとう。

たかきくんから、素敵な言葉をいただきました。
この1週間の、じゃんぷ担みんなのキツさ、しんどさを終わらせてくれる一言でした。
この1週間、じゃんぷ担みんなで頑張りました。押しつぶされそうな気持ちと必死で闘いながら、友人達と、「大人はCD買って支えるから、子供たちはコン1時間前から「じゃんぷコール」するそのパワーを発揮して頑張って。昭和も平成も、みんなで力を合わせて頑張ろう」という気持ちで頑張りました。



そんなわたしたちに届いた、あの日以来初めての言葉。
たった一行で流れを変えるというのは、こういうことなんだろうなぁって思いました。
シンプルだけど、その一言で全てが伝わる。言葉ってとっても難しいのに、その難しさなんてものともせず、全く邪推の余地を与えない。ストレートに気持ちが届く一言でした。


じゃんぷメンも、戻ってくるのを待ってる。


わたしたちだけじゃなかったんです。たかきくんも、じゃんぷメンもみんな戻ってくるのを待ってるんです。
そうだろうとは信じていたけれど、直接知るまでは不安でした。
でも、じゃんぷメンもわたしたちと同じ、その気持ちだということを、あの言葉は教えてくれました。




OVERを1位にしよう、とじゃんぷ担みんなで頑張ってること。
これも、ちゃんと届いてました。
わたしたちの想いは一方通行じゃなかったんです。ちゃんと、わたしたちの想いを受け止めてくれているんです。なんて素敵なことなんだろうって思います。




そして、やっぱりじゃんぷはこの問題をじゃんぷ全体の問題として捉えているんだな、と思いました。そして、この問題をなかったことにしない、というじゃんぷの決意を、たかきくんが代弁したんだろうな、とも思いました。
この件をなかったことにしない。タブーを作らず、何でもとことん話し合って解決する。
これまでじゃんぷがわたし達に見せてくれたのと同じ姿勢です。とってもじゃんぷらしい決断だなあって思いました。
ますますじゃんぷのことが好きになりました。





外野は色々言います。やんやんも、結構な編集っぷりでした(スタジオ部分は、ありおかくんも結構被害を受けてるレベル)。
わたしたちは、ひとつひとつこんな現実を受け止めていかなければなりません。その都度、悲しい想いをしていかなければなりません。


でも、もう大丈夫です。
不安で先が見えなくて、気が緩むと潰れてしまいそうな絶望感は、あの一言が全部終わらせてくれた。今日からは、昨日までとは違う気持ちで、ちゃんと前を向いて、現実を受け止めて、進んでいけます。
ちゃんと書いてくれて、じゃんぷの「今」の気持ちを教えてくれて、本当に本当にありがとう。





追伸
わんぴヲタに聞いたところ、あの言葉は、「似たような言葉はあるけど、台詞自体はたかきくんオリジナルだよ」という回答でした。
もう、ホントに男前。「きいたん、バカでエロで男前」って友に言ったら、「それって、オトコとして最高じゃん」と言われました。うん。最高です。たかきくん。大好きです。(うっかり溢れた。笑)